無駄なものが売り上げを上げる
3度の飯(メシ)より、女性(メス)が好き。
西田です。
昔は、食べる間も、寝る間も惜しんで、
一心不乱に女性を追っかけていたことを
今でもよく覚えています。
「女の尻を追いかける」
この言葉は昔の私にピッタリだな。
と
最近は恥ずかしくなることもしばしば・・・
でも最近でも無意識にやっちゃうのが
『綺麗な人がいた時の二度見』
あー、直したい。笑
二度見といえば、この前
ショッピングをしてる時
アパレルショップでこんな言葉を目にしました。
『タイムセール!5人に1人全額無料!」
「?」
「ん?」
「んん??」
この言葉を目にした時は
絵に描いたような
二度見をしてしまいました。笑
店員さんに
「これってどういうことですか?」
って聞いてみると
「会計時、抽選をするのですが、
20%の確率で会計金が全額無料になります!」
って。
「おー!そういうことか!」
『強運の持ち主、西田であれば、
5分の1を引き当てられるのはず』
と、自意識過剰な私は思い、
早速、買い物を始めました。
『折角無料になるのであれば、
たくさん買った方がいいな。』
と、
普段は買わないような服も
とりあえずぶち込みました。
そして運命の抽選...
人生ゲームのルーレットみたいな、
ハズレ4アタリ1のルーレットを回し
止まったのが...
「・・・ハズレ」
くそーーー!
「お会計は2万5800円です」
やられた。
まんまと、してやられた。
まぁ人生そんなに甘くないか。泣
では、本題に入ります。
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『2021/10/4 Synapse.コラム』
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■ 目次
1、フレーミング効果とは?
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1、フレーミング効果とは?
フレーミング効果とは、
「ある事柄を説明するにあたり、
伝え方・表現を変えることで、
相手に与える印象を変えられる」
という心理現象のことです。
例えば、
①「1500円のピザを2枚買えば半額」
②「1500円のピザを1枚買えば1枚無料」
両方ともピザ2枚で1500円
ということになりますが、
②の方が魅力的に見えませんか?
これがフレーミング効果です。
このフレーミング効果は
マーケティングで活用することが多く、
特に売り上げに大きな影響を与えます。
以前読んだ
マサチューセッツ工科大学の研究で
面白い事例と結果が出ていたので
是非一緒に考えてみてください。
では、質問です。
【Q1】
『あるビジネス誌があり、
年間購読をすると仮定した際、
どちらのプランを購入しますか?』
A、WEB版のみ『5900円』
B、WEB版+印刷版『12500円』
ちょっと30秒ほど考えてみてください。
あなたはどちらを選びましたか?
これは好みもあると思います。
私も昔は印刷版を愛してましたが
今はWEB版で本などを読みます。
では、もう一問です。
【Q2】
『あるビジネス誌があり、
年間購読をすると仮定した際、
どのプランを購入しますか?』
A、WEB版のみ『5900円』
B、印刷版のみ『12500円』
C、WEB版+印刷版『12500円』
こちらも30秒ほど考えてみてください。
次はどうでしたか?
おそらく、多くの方が
Cを選択したのではないでしょうか?
この調査を100人に実施した結果
Q1で
Aを選んだのは68人
Bを選んだのは32人
同じ人たちにQ2を実施し
Aを選んだのが16人
Bを選んだのが0人
Cを選んだのが84人
このような結果になったそうです。
すごい面白くないですか?
Q1で68人がAの5900円のものを購入していたのに
Q2ではAを選んでいた68人のうちの52人の人たちが
12500円のもの選んでいるという結果になったのです。
まさにフレーミング効果が活用されていますよね。
この値段設定を冷静に見るとQ2の
Bの値段設定って『無駄』ですよね。
なぜなら、
CはBと同じ値段でWEB版も印刷版もついているわけですから
WEB版が不要なのであれば見なければいいだけなので、
印刷版が欲しい人は基本的にはCを選択しますよね。
このように、
一見なんのためにその値付けで出してるの?
と思われるような、この『無駄』なものも
載せておくだけで売り上げが上がるのです!
あなたも値付けや販売メニューを決める際などに
是非フレーミング効果を活用してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
西田
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