『ユダヤの掟』進捗報告が最大の成果を生む
最近タスクの処理しきれない
西田です。
今までは、頭だけで捌けるほどのタスクだったんですけど
最近は頭だけでは捌ききれなくなってきました。
To Doリストって大切ですね。
To Doリストを作ることで、
ずっと『やらなきゃ』って
思っている必要がないんですよね。
To Doリストありがとう!
本題に入ります。
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『2021/10/31 Synapse.コラム』
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■ 目次
1、ユダヤ式学習法
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1、ユダヤ式学習法
今回は、ユダヤ式学習法のご紹介です。
ユダヤ人がどうして、これ程までに
『成果を出せるのか』が気になり、
調べたところ、
学習方法に違いがあることがわかりました。
ユダヤ人は学習を2つの段階があると考えています。
1段階目がエンターテイメント
2段階目がエデュケーションです。
1段階目のエンターテイメントは、
『興味がある』とか、『面白い』と思う段階です。
2段階目のエデュケーションとは、
そこからもう一つ深掘りして学び、
習慣化するところまで持っていく段階です。
そして
ユダヤ人は深い学びをするために
5つのステップで学習をしています。
1、受動的ではなく能動的に学習に取り組む。
2、ひらめきと行動をメモる。
3、48時間以内に他の人に教える。
4、学んだことを実行する。
5、第三者へ、1-4のどの段階かの進捗を報告する。
これらを実行することで、学びが習慣になる。
習慣化するから結果が出る。
ということですね!
私の学生時代を思い出すと..
受動的に授業を受け、黒板をノートに写し、
授業が終わった瞬間、内容は忘れ、
学んだことを実行するわけもなく、
ただただ時間を浪費してました。笑
今思えば、
授業に積極的に参加し、黒板ではなく、
ひらめきと、具体的な行動をノートに書いて、
帰ったら、そのことを家族に報告し、
実際に具体的な行動を実践していれば、
現在でも身についていたものは少なからずあったのかな。
なんて考えちゃったりします,,,
社会人になってからの学びの方が
ユダヤ式学習方法は実践しやすいと思うので
あなたも、この方法を実践してみてはいかがでしょうか?
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