見出し画像

衣食住・教育・アートの映像作家が古民家再生!自然体験や農業体験の場を!

いつも衣食住の動画を発信している速水です。
この度、茨城県常陸大宮市に古民家を見つけました。この古民家を再生する活動を始めます。

文化を自分の手で肌で触れて体感

1年以上前にに衣食住・教育・アートの動画チャンネルを始めた。
それはコロナの影響でもないがちょうど時期が被った。

海外で映画を学び、映像制作をしてきた自分にとって日本の伝統や文化や自然はいつか「他人事としてではなく、自分の手で肌で触れて体感した」ことだった。そんなことから大手のCMやテレビ局の仕事に飽き足らず、始めた活動だった。多くの有名タレントやミュージシャンと仕事をしてきたが、そんな煌びやかな世界とは全く逆の世界… 

画像3

衣食住を発信し「人と人の繋がり」を…

動画を発信することは、消費としての動画ではなく、人にとって何か役に立つものであってほしい、世界にとって意味のあるものであってほしかった。
でも、今ネットに溢れている「情報」としての役に立つ、ではなく、人が体験に結びつけて、人と人の「和」が広がっていくような。そういうイメージだった。

仕事柄日本各地に回り、日本の素晴らしさを目の当たりにする反面、地方が抱える課題もたくさんヒアリングしてきた。
東京や都市部に暮らす自分のような人間やその子供達と地方や自然、農業といった本質的に大切な生活の営みや文化がかけ離れすぎている。そして分断を繋ぎ止めたいと。

自分にはそろそろ3歳になる息子がるが、自然体験や文化体験が「特別なもの」「特定の人間だけが手に入れられるもの」になってはいけないと思った。

移住や2拠点生活

これは仕事や経済的余裕があったり、特定の事情がない限り出来ないことになっているのは全国を駆け巡り感じた!

だからこそ、そういったことが誰しもが出来る拠点を作ってあげたいと思うようになっていった。

拠点を発見 WSH HOUSE

1年以上かけて各地を回り、ようやく利用可能な古民家と、理解あるオーナー様に出会うことができた。

まさにこの記事を書いている1日前の出来事だ!
今もこの記事をそこから書いている。

画像1

画像2


ここをWISH HOUSE(願の家)と名付けた。
この20年近く空き家だった古民家を拠点に、衣食住に関わる、農業や自然体験、子供とのレジャーなどなど東京の方でも簡単に参加できるような企画を今後スタートする予定です。

今までのように全国で素晴らしい衣食住の活動をする方々を動画で紹介しつつ、自分も他人事ではなくこの場所で古民家再生や農業を始めます。多くの方々の助言、アドバイス、サポートが必要になります。

今後ともよろしくお願い致します!
助言アドバイスは是非FBグループページ
衣食住の動画はこちら

記事を読んでくださりありがとうございます。これからも、生活、生きること、暮らすこと、を見つめながら発信を続けていきます。一人でも多くの方の心と身体、生活が豊かで優しくあれたら幸いです。