見出し画像

世界の首都はいくつ言えますか?

これは私が世界地図としてよく描く図形です。前に、小学生のころ入院をしていて、その間、学校でやっていた九九がいまだに言えないという話をしました。入院中、何をやっていたかというと、暇だったので世界地図を見ながら、世界中の首都を全部覚えました。

シンクロセル

シンクロセルでやってみましょう。エリアは4つ。ヨーロッパとアジアは単独、オセアニアはアフリカと同じブロックで、南北アメリカも1つのブロックとしました。

アフリカの国名

首都を覚えるとき最難関はやはりアフリカでしょう。そして今思うのは、かつて覚えた首都名が首都ではなくなっているケースです。世の中は変化している! アジアではスリランカ(かつてはセイロン)の首都はコロンボではなくスリジャヤワルダナプラコッテで、フィリピンはケソンではなくマニラに変わっています。

世界の首都名

4つのブロックに並べた国の首都名を9つ選んで中央に配置しました。みなんさんはわかりますか。オーストラリアの首都はシドニーでもメルボルンでもない、というのはクイズでよく出題されますね。

国名を選択

国名で「モザンビーク」を選択しました。どのあたりにあるかご存じですか?

首都名を選択

中央のブロックの首都名から「マプート」を選択しました。正解です。この例は国名、首都名がすでに入っていますが、小学校では2人で対戦し、出題する側と解答する側に分かれ、出題者が問題を作成し、解答者に解かせるといいでしょう。

© 2024 Saibo Synchro