見出し画像

最近の手帳術についての話

こんばんは。

今年に入ってからというものの、手帳やノートにすっかりハマっています。

元々文房具好きなのと、手帳のカスタマイズが楽しいというのも相まって、最近トラベラーズノートのパスポートサイズも購入しました。

というわけで、今使っている手帳を挙げてみると

・プロッター A5
・トラベラーズノート レギュラーサイズ
・トラベラーズノート パスポートサイズ
・iPad mini 6

の4点になります。

なんでそんなに手帳が必要なんだ!と思うかもしれませんが、いろいろと使い分けておりまして。

今日は簡単にその使い分けの紹介を。

プロッター A5

プロッターのA5サイズは、仕事用のスケジュール管理がメインです。
最初は、プライベートのことなども同時に記入したり、読書記録やジムの記録などを取ったり、1冊で全てを網羅できるような形で使おうと思ったんですが、システム手帳の中でもかなりスリムなデザインなので、全てを詰め込むことは難しかったのと、シンプルに、仕事とプライベートは分けたい!と思ってしまったので。

使っているリフィルはここに書いてます。

で、現在のバレットジャーナル的な使い方はこんな感じ。

これは、最近おすすめのYouTubeチャンネル「THEオトウサンノヒミツキチ」のバレットジャーナルの使い方をそのまま使わせてもらっています。

このチャンネル、めちゃくちゃ良いです。実はトラベラーズノートのパスポートサイズを購入したのもこのチャンネルの影響。

というわけで、プロッターは仕事用に管理しています。
最近は、ライフノートも挟み込んでいます。

トラベラーズノート レギュラーサイズ

レギュラーサイズのトラベラーズノートは、完全にインプット用の手帳ですね。あとは、ジッパーリフィルを活用して、財布代わりにしていたり。

普通に手帳として使うのも全然アリだなぁと思ってますが、プロッターの出る幕がなくなってしまうので、一番使用頻度は低いかも。笑

トラベラーズノート パスポートサイズ

はい、こちらも完全にこの動画を参考にさせてもらっています。
リフィルやら、使い方も完全にパクっています。

中に挟んでいる無印のパスポートメモの使い方はこちらの動画を参考に。

用途としては、プライベートの予定管理ですね。
例えば、中小企業診断士の勉強の進捗状況の記録やスケジューリングだったり、筋トレの目標設定と振り返りだったり、このnoteの更新ネタについてだったり。

仕事とプライベートを分けることで、個人的にはプラスの方向に働いたなぁと思います。頭の切り替えがサッといくというか。

仕事中に、手帳を開いてプライベートの事柄が目に入ると、どうしても仕事に集中できなくなってしまうんですよね。それがなくなったおかげでどちらにも集中できるようになりました。

あとは、ジッパーリフィルに小銭入れたりしてるので、こちらも財布がわりに。基本的に現金を使わないんですけど、急に必要になる時もあるので。最近は財布全く持ち歩いてないなぁ。

iPad mini 6

iPad mini 6は、とっさにメモしたい時にクイックメモを使ったり、GoodNotesを使ってタスク管理をしたりしてます。あとはKindleで本を読んだり。

特にこれといった用途は持たせずに、気軽になんでも使います。逆に言えば、腰を据えて何かを考える時にはあんまり使わないかもしれない。あくまでメモのために使うという感じ。ただ、アナログと違って写真や音声がすぐに記録できるのは利点ですね。文字と音と写真で記録していけるのが強み。

まとめ

ということで、最近の手帳についてでした。
またパスポートサイズの方の使用方法は別に記事にしていこうと思います。

「THE オトウサンノヒミツキチ」、本当におすすめのチャンネルですので、是非登録を!(回し者ではないです)

おそれいります、がんばります。