見出し画像

生理の話1:47歳女、月のものが一か月以上こない。。

月の使者が突然ぱったりとやってこない。
生理、月経の話です。
妊娠の可能性はありません、1ミリも。

年を重ねるごとに、経血の量が減ってきたなという感じはありました。
しかし月に一度はやってきました。
2022年2月までは。
特に生活リズムが変わったわけではありません。
ストレスで急に生理が遅れているとは、なんとなく考えづらいところ。

2021年秋に2度目の離婚をしたり、引越したり、父が癌になったりといろいろありました。ちょっとしんどいなと思ってましたが、生理のリズムは崩れなかったので、身体はなんとか働いてるなと思ってました

もしや、あのときのあれでできちゃった?
とビビり生理が待ち遠しい時はありました。
ひょっこりやってきて、ホッとした経験もあります。

生理はそりゃあ煩わしい。
身体を動かす仕事をしているので、生理中は気になります。
生理痛がないのが救いです。

しかし。
こなきゃこないで気になるもの。
ここで終了です!とわかればいいけど。
いつ来るんだろう?
いやもう来ないのか?
なんか身体が熱い気がするけど、そろそろ来るのか。
だるいし、眠いけど気のせい?もしや更年期?と無駄な思考がぐるぐるしている状態。

ドロっとした織物は増えたかもしれない。
こいつがなかなか紛らわしい。

閉経の定義は。
生理が1年以上なかった時点で判断するそうだ。
おぅ、まだまだ長い道のり。
3月は小休止で4月にくるのか。
溜めて一気にドン!とくるのは勘弁してほしいな。
そんな人もいるらしい。
検索してみるとあまりにも人それぞれで何の参考にもならない。
婦人科で検査するとわかるらしいが、病院嫌いの私。
わざわざ病院に足を運ぶわけがない。

終了宣言が下されたら、どんな気持ちがするのだろう。
女として終了した気持ちが沸き起こるのか。
切ない気持ちがするのか。
排泄時期がなくなってしまう変な不安感におそわれるか。
煩わしさから解放されるハッピー感か。
妊娠の危険がなく性行為を楽しめるのか。
きっとすべてごちゃまぜだろう。

母親はいつ閉経を迎えたのだろうか。
一度聞いてみたいな。
血のつながった人生の先輩。
意外と聞きづらいかもしれない。

とりあえず、
来月の旅行中にやってきませんように。
まったく予想できないのは、なかなかのスリルである。
温泉も楽しみたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?