見出し画像

小澤征爾さんの言葉

小澤征爾さんが亡くなられたニュースで知りました。

以前、松本市に住んでいたときに小澤征爾さんの指揮するサイトウ・キネン・オーケストラを聴きに行ったことがあります。

「音楽は、言葉も国も宗教も政治も超えて、人と人の心をつなげることができる。みんなでひとつになれる」という小澤征爾さんの言葉

小さい頃から音楽を続けてきて、まさに実感しています。
そして私も沢山の子ども達に音楽はどんな人とでも繋がり楽しめるものということをこれからも大切に伝えていきたいです。

病気になっても音楽は私にとって生きがい、モチベーションでもあり楽しみでもあります。

そんなときに、声をかけてもらい、急遽地域のコンサートで一緒に演奏しましょうとお誘いがありました。

嬉しい!!
体力が少し落ちているのとリハビリ中で腕がツライときもあるけど、参加することにしました。

はじめましての方と数週間で本番。
音楽で繋がれる。
楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?