見出し画像

友達の力🤗無限大

昨日は、保育園の時から仲良くしている娘の友達が半年以上ぶりに遊びに来てくれたのです✨

不登校中の娘は学校にいっていないため、友達と会うこともないのです

今回は、娘の友達のママも私の同級生で仲良くしてくれている縁もあって快く遊びに来てくれました🌈
コロナで色々と心配が絶えない世情ですが、遊びに行かせてくれたことに感謝しかないのです😭😭本当にありがとう❤️

そして、やはり久々に会うので娘も友達もお互いに最初は探り合いというか距離があったけどね、私が「これして遊ぶ?」など誘っていくとお互いに緊張がとけてきて保育園時代の仲の良さ💕にすぐに戻っていました😊そこから、娘はハイテンションでずっと喋り続けていました

いつも、娘の遊び相手は私なのですが、どうしても私自身が子どもの遊びたいに合わせてあげられないこともあって(私の心の余裕がないのと、正直何して遊んだらいいのかわかっていなくて😅)つまらない日々を過ごしていただろう娘にとっては昨日1日が特別な日になりました🤩🤩🤩

そして、友達が帰ってからは遊び疲れて娘はご機嫌斜めで、感情のコントロールが出来ずに、何かにつけて泣きじゃくっていました😂

それもいいことなのかなと思い、しばらくは娘が気の済むまで泣くのを否定もせずに見守ることが出来ました

それから、友達が習い事をしていると話をしていたようで娘が「私も習い事したいねん。水泳とピアノと料理と…それから、習い事で調子が戻ってきたら学校にいこうと思うねん。」と言ったのです😳

2年生ぐらいから少しずつ学校へ行きたくないが始まり、まだ自分の思いとか考えをしっかり話せなかった娘ですが(私がただ仕事に追われて子どもの話をゆっくり聞いてあげる余裕がなかっただけかもしれませんが)自分の意思を伝えれるようになってきたこと、伝えてくれるようになったことに感動する私でした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?