見出し画像

【不登校】こどもと過ごす時間

私のこどもは二人そろって仲良く不登校へ。

今は、小学3年生の娘との日々を書いています。

今年の夏休みは私が退職後だったので、子どもが生まれてから初めてゆっくりと子どもたちと一緒にゆっくり過ごした夏になりました🌴

昨年、私は退職しました。

新社会人になってから、約20年働いた会社を退職しました。

子どもが不登校になってから、子どもを家において仕事に行くことにだんだん罪悪感を抱くようになったからです。そして、子どもの傍にいてあげたいなと思っている自分に気が付きました。

自分の本心に気付くまでには、長い時間がかかりましたが、あることをきっかけに自分が本当にやりたいことは何なのかを考えることが出来ました。これについては、話が長くなりそうなのでまたの機会に👍

夏に子どもと一緒に私も童心にかえって思いっきり遊びました。

BBQにプールに花火、旅行🛴🚅

たくさん遊んで、たくさん心を満たして、笑顔をいっぱいにしました。本当に充実した毎日でした。夏休みが終わってしまうのがこんなに嫌だったことが最近あるのかなと思うぐらいでした。

夏休みが終わり、学校がはじまるとまたひきこもりの毎日が始まり憂鬱なのかなと私が心配になるぐらいでした。

でも、違いました!

夏休みに心も身体も満たされた子どもたちは、新学期に入って1週間は夏休みモードでしたが、その後から今までにないぐらい行動的になってきたのです。私も、予想外で嬉しいのと驚きと正直複雑ですが、今は毎日を子どもと一緒に楽しんでいます🤣

画像1

今日は、娘と昨日から二日がかりで作っているクッキーを焼きました。仕事をしていた時の私だったらその日のうちに焼いて仕上げまでしないといけないと焦って娘に「早くしなさい!」と言っていたところですが、今では自分たちのペースで、子どものペースでいいんだと思えます。だから、1日目はクッキーの生地を作る。2日目はクッキーの生地を成型して焼く。全部できなかったら、また明日でいいやとできます。娘がやりたかったことなので、無駄に手を出さずに本人が納得するところまで一人で出来るように見守ることも出来ます。

退職して、半年以上たってやっと自分も子どもと一緒に成長してきたのかなと思えます。

焦らず、自分のペースを大切に😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?