見出し画像

最近読んだ本 #1 「高次元空間を見る方法」

画像1

ジュンク堂で何かもう一冊買いたいなぁ、と思って新書コーナー周辺をウロウロしていたところ、目について購入しました。

3次元空間で生活している人間にとって、4次元、5次元・・・の空間を創造することは困難ですが、そのヒントが書かれています。さらに結び目とか興味深かったです。

ただ、最後の方は難しくて、理解できなかったところも・・・。


それにしても久しぶりにブルーバックスを読みました。

物理学には、理論系と実験系という区別があり、大学4年になると実験系で実験室にこもるか、理論系でゼミを受けるか選択します。

私は退官が近い素粒子理論の先生のもと、J.J.Sakurai著「Modern Quantum Mechanics」を題材にしたゼミを受講していました。

私の記憶にはなかったのですが、その先生は大学3年の量子力学の講義か何かで、

「君たち、ブルーバックスばかり読んでいちゃダメですよ」

と言っていたと、よく友人が言っていました。読み物ではなく、専門書を読んでちゃんと勉強しなさい、ってことだったんでしょうね。

でも、ブルーバックスは興味をもつ入口としては、とてもよいシリーズだと思います。

よろしければ、サポートをお願いします。 より多くの方に役立つnoteを書けるよう頑張ります!!