マガジンのカバー画像

私たちの健やかな一生と微生物(ヒトマイクロバイオーム)

30
生まれた瞬間から私たちが塵となるまで、ずっと一緒に生きていくマイクロバイオームたち。 彼らは私たちの一生に、どんなふうに寄り添っているのだろうか? マイクロバイオームは、私たちの…
運営しているクリエイター

記事一覧

乱れたマイクロバイオーム(腸内細菌)を回復させるにはどうしたらいいのか?

前回まで、腸内細菌などはじめとするマイクロバイオームは、乱れやすく戻りにくいという話をし…

腸内細菌が乱れる日。いい方向へは変わりづらく、悪い方向へは変わりやすい。

腸のマイクロバイオームが乱れる。 腸内細菌叢(腸内環境)が乱れる。 論文や一般書、さらには…

生態学的に見るマイクロバイオームの安定性とレジリエンス

今日はちょいと専門的なお話。 私たちの体には、何十兆もの微生物が共生している。 彼らは日…

腸活の意味論 〜私たちの腸内細菌は変わるか〜

前回の記事で、私たちの腸内細菌を含めたマイクロバイオームたちが「一日のうちで」変動してい…

腸内細菌と概日リズム 〜マイクロバイオームは日々変わる?

腸内細菌の状態がある一定の期間を通じてまったく変動しないことはありえない。 彼らが生きも…

腸内細菌の驚くべき変動と回復力:わたしのマイクロバイオームは変わるの?(まとめ記…

腸内フローラという言葉が専門用語ではなく一般名詞になったこの数年。 腸内フローラ検査をし…

ヒトにはヒトの、日本人には日本人ならではの腸内細菌がいる

前回の記事で、腸内細菌の構成をタイプごとに分けようとする「エンテロタイプ」という概念を紹介した。 そこで、異なる国どうしの腸内細菌の構成は、同じ国に住む人どうしの腸内細菌よりも、大きく異なっているようだという研究結果を紹介した。 だとしたら、私たちはぜひとも日本人の腸内細菌の特徴を知っておく必要がある。 国によって腸内細菌のあり方が違うのであれば、別の国で行われた研究結果をそのまま日本人に当てはめることができない場合もあるからだ。 腸内細菌のみならず、栄養学やその他あらゆ

あなたはBタイプ? Pタイプ? エンテロタイプで腸内細菌を占う

何かをグループ分けしたいという気持ち。 生物の種類、雑貨屋の棚、Googleドライブのファイル…

悪玉菌と呼ばれる菌たちとその役割(「悪」を抱えて生きること)

悪玉菌、と呼ばれる菌たちがいる。 命にかかわる感染性の病原菌も広義には「悪玉菌」に含める…

ダイバーシティ&インクルージョンも大事ですが、その前に腸内細菌の多様性を語りたい

ダイバーシティ&インクルージョンという言葉をよく聞く。 ダイバーシティ(多様性)を認め合…

統計ではなく、「私の」腸内細菌たちは健康なんですか? という深遠な問い

腸内細菌の顔ぶれや働きが健康にかかわることはわかっても、 じゃあ私の腸内細菌は健康なんで…

うんちと、健康であることと、腸内細菌の話

健康かどうかは、うんちを見ればわかる。 便は健康のバロメーターであるという話は、科学的に…

健康な腸内細菌(とマイクロバイオーム)について最新の知見まとめ

健康でありたいと願う人は多い。 私だって、健康でありたい。 やりたいことをするのも、いや…

より新しい知見とマイクロバイオームの老化

前回まで2週にわたって、老いとマイクロバイオームの現状を俯瞰してきた。 最終回である今回は、より新しい文献をいくつか紹介して、老いとマイクロバイオームの章を終わりにしたい。 ・第1回 マイクロバイオームの老化を読み解く ・第2回 日本人のマイクロバイオームと老い ・第3回 より新しい知見とマイクロバイオームの老化(本記事) 100歳以上のお年寄りにある特別な胆汁酸センチナリアン(100歳以上生きている人たち)に、いくつかの細菌が多く検出されるという報告はあるが、彼らが実際