見出し画像

触れること

こちらのページに訪問して下さって
ありがとうございます😊

今日は「触れること」についてお話したいと思います。

私たちの持つ五感
1視覚
2聴覚
3嗅覚
4味覚
5触覚

この中でも
触覚は、五感のうち最も原始的で一番最初に得られる感覚です。

お腹の赤ちゃんが妊娠10週目から既に獲得し、老年になって最後まで残る知覚だと言われています。

生まれたばかりの赤ちゃんのほっぺに触れると、それを感じて口を向ける仕草をしますね。
お母さんのおっぱいを探し吸おうとする本能的な反射です。

生きるための本能的なものとして、痛い、熱いなどの感覚も私たちが身を守るために大切な知覚です。

触覚は命をつなぐために重要なもの。

そして
皮膚に優しく触れることで、心が落ち着いたり身体の痛みが和らいだりすることもあります。

触れることで
オキシトシンやセロトニンといった幸せホルモンが脳内で活性化し

副交感神経が優位になり、心身共にリラックスできるからです。

もう一つ
触れることで活性化するのが、神経伝達物質アセチルコリン。

アルツハイマー型認知症の治療薬でもありますが

優しく触れることで、その放出量が増加することが研究で分かってきました。

記憶に関わる重要な脳領域である大脳皮質や海馬の神経細胞は、ストレスや加齢の影響も受けやすく血流不足にとても弱い。

アセチルコリンが正常に働きかけることによって、脳の血管の血流が活発になり

脳の神経細胞を保護してくれます。

健やかな脳のためにも
「触れること」への刺激をしっかりと取り入れていきたいですね。

🌱セルフケア
両手を擦り合わせたら、手のひらで自分の腕や脚、お腹をマッサージ。
アロマオイル、保湿クリームなどを使っても良いですね。

🌱もやもや、心配事、が頭を離れないときには
両手を擦り合わせたら、そっと胸の上に重ねてみます。そして深呼吸をゆっくり。。
手のひらの温かさと胸の温かさ、それぞれを感じてみます。

🌱大切な人に
私は実家に帰ると母に触れる(マッサージする)ことで幸せを感じます。

「触れる」ことは相互作用でもあるのですね。

脳が健康であれば、日常のストレスから大きな影響を受けずに健やかに過ごせます。

瞑想シータは
「優しく独特のリズムで触れる」ことで脳を超リラックス状態にする新感覚のヘッドマッサージです。

クライアントさんに触れるとき、施術者自身もまた同調してシータ波に導かれます。

脳がシータ波になることで得られる効果とは?

☘️免疫力アップ
マクロファージの活性化により、本来の自然治癒力を高めることができます。

☘️若返り効果
β-エンドルフィンの生産量がアップする事で活性酸素の撃退が活発になり若々しく健やかな身体を手に入れることができます。

☘️不眠症から安眠へ
シータ波になることで自律神経のバランスが整い、良質な睡眠が得られるようになります。

☘️食べ過ぎ抑制
セロトニン分泌量アップで脳内認識バランスが整い、満腹時の食べ過ぎを制御します。

☘️より良い人生のスタートへ
ストレス社会からによる左脳の活発な活動を休止させ、心の行き詰まりを解消し、新たな気付きを得ます。
五感、直感、集中力アップ。
そしてビジョン実現脳へ✨✨✨

体験会も受付中です✨✨✨
ご登録後にお好きなスタンプを押して下さいね🌱     ↓  ↓  ↓

最後までお読み下さりありがとうございます💕

#瞑想シータ #ヘッドマッサージ #触れる #アセチルコリン #オキシトシン #癒し #脳内バランス #山梨県 #都内目白