見出し画像

タヌキでもできる! スタックチャンのやさしい作り方

大変お久しぶりでございます。今回は趣向を変えて(も何も近時の更新がないためベースの趣向がないとも)工作のこと。

M5Stackを用いた手乗りサイズのロボット「 #スタックチャン 」

大変にかわいい。ししかわさんにより開発された。オープンソースプロジェクトとして設計データ等が広く公開されている。

そんなスタックチャンを、3Dモデルやファームウェアのデータが手元にあってもどうともできない初心者のワタクシ(以下タヌキ)が作りましてね。

Super-kawaii !!

この記事ではその過程を紹介する。スタックチャンがかわいい、気になる、しかし作れるか不安……という方の勇気の一助になれば幸いです!

複数通りあるスタックチャンの作り方のうち、おそらく最も簡単な方法を実践した。専用基板不要、M5Stack本体の分解不要。ボデーのケースも買って入手できるため、3Dプリンタも不要である。

詳細は紅樹タカオさんがブログ「M5Stack沼人の日記」で紹介されている( robo8080さんのご考案とのこと。ご両名とも誠にありがとうございます!)。分解不要のこの作り方は、分解ありの作り方の後発という事情もあり記載が複数のページにまたがる。どの工程でどのページを見るとよいか、自分用メモも兼ねてまとめました。我がつまずき話をそえて。

材料
●M5Stack本体 …タヌキ使用はM5Stack Core2 IoT開発キット
●SG90サーボ ×2 …タヌキ使用Servo Kit 180‘
Argeggio Facotryさんの部品キット
Argeggio Facotryさんのケースキット
●M3ボルト …タヌキ使用M3 Screw Kit

道具
PC、ドライバ、六角レンチ、ニッパ

手順1 M5StackとPCをつないでプログラムを実行させる

1−1 PCにAruduino IDEを入れ、M5Stackへの書込みのために諸々設定する。
1−2 PCとM5StackをUSB Type-Cケーブルでつなぎ、M5Stackに「Hello World」表示用のスケッチ(プログラム)を書き込み、実行させる。

……という一連の手順は下記ブログ記事に!(投)

M5Stack沼人の日記 初心者向けM5Stack Core2の始め方(ArduinoIDE編)

いざというときの初期化方法も紹介されている。タヌキはEasyLoaderで一度やってみました。

【この頃のタヌキの様子】
ライブラリは最新のものを入れるぽんよ……。


手順2 M5Stackとサーボユニットをつないでサーボテスト

2−1 サーボ2個と部品キットを用いてサーボユニットを作る

M5Stack沼人の日記 スタックチャン M5GoBottom版 組み立て方法【その1 部品キット編】 に従う。

2−2 M5Stackとサーボユニットをつないでサーボテスト
M5 StackのPort.AにサーボユニットのGroveケーブルを接続する。動作確認にはstack-chan-testerのプログラムを用いた。ArduinoIDEでに必要なライブラリをインストールし、1−1のHello World表示と同様の要領でM5Stackにスケッチを書き込み、実行する。

M5Stack沼人の日記 スタックチャン M5GoBottom版のファームウェアについて と stack-chan-tester を参照。

【この頃のタヌキの様子】

(その後のリリースにより今はライブラリマネージャから入れられるぽん。)

手順3 ボデーを組み立てる

3−1 サーボユニットを外す
何か特殊な抜き方があるのかと不安になるほどかたい。

この頃のタヌキの様子

便利な道具を頼るのも吉。


3−2 M5Stack本体にシェルをつける(アタマ作り)

M5Stack沼人の日記 分解作業なしでスタックチャンを作る。【スタックチャン M5GoBottom版 組み立てキット】 に従う。

3−3 足、ブラケットのパーツを作り、全パーツを組み合わせる。

M5Stack沼人の日記 スタックチャン M5GoBottom版 組み立て方法【その2 ケースセットの組み立てと完成まで】 中〈ケースの組み立て〉の〈足〉、〈ブラケット〉の内容に従って、 足パーツとブラケットパーツを作る。
同じ記事の、〈パーツを組み合わせる〉の内容に従って、アタマ、ブラケット、足を組み合わせる。

【この頃のタヌキの様子】
サーボは届いたとき何やら着ている。それを脱がせて使いますぽんぞ。

スタックチャン完成!

夏を楽しむスタックチャン。小さいため外出も余裕。

M5Stack沼人の日記」の記事、Argeggio Facotryのキット、メール(上掲漫画参照)と、紅樹タカオさんに多大にお世話になりました。ありがたぬき……!

以上、スタックチャン作りの参考になれば、また勇気や安心につながれば嬉しいぽん。

ちょこちょこと挟み込んだ漫画、スタックチャンに癒されるタヌキの日記(#スタヌキ日記)は他にも話があるからよかったら読んでくださいぽん〜。

@sylacwa たまに四苦八苦あそんでいます▼

猫殿のおもちゃ、食べ物。たまに人のお茶や資料代になります。ありがとうございます!