見出し画像

リトルアダムスピークに行ってみた 【スリランカ・エラ】 旅日記 Day112

【わたしの旅日記】
旅中の出来事をつらつら書いています。
後から見返すと懐かしくなる、自分のための日記。

2024/2/29

世界一周112日目。
元々は列車から絶景が見れると聞いて来たいと思ったエラ。
満員列車立ち乗りでそれどころではなく残念だったけど、せっかく来たので近くのメジャーどころを回ることに。

リトルアダムスピークで日の出


まずは早朝からリトルアダムスピークと呼ばれる山へ。簡単に登れて景色がいいそうな。

6時前に宿を出発。ちょっと出遅れた。一緒に来ているお友ほしちゃんは疲労によりパス(ゆっくり休んでね…!)。よって1人で。

山頂から見える向かいの山がカッコ良い。朝日で赤く染まるのがさらに良い。やっぱ山は朝だ。日は少し高めの山から出てきて、日の出の時にはすでに空は白んでいた。

ぼーっと自然を楽しんでから下山。一休み。

お昼はスリランカカレーを求めて中心部へ。やっと出会えた。

スリランカカレー!

そして町をぷらぷら。欧米化しすぎていてなんかなぁー、、と思いながらも可愛らしい雑貨屋さんを覗いてしまう。速乾タオルだけ調達(台湾の宿に忘れてきた)。

ナインアーチブリッジ


そしてもう1つ有名なスポットへ。ナインアーチブリッジと呼ばれる列車用の橋。
一応時刻表と遅延状況を事前に確認しておいたので、いい感じのタイミングで列車が通るところを見れた。

お坊さんたちも電車待ち
電車来た
おやつもらってご機嫌わんこ

夜ごはんは移動疲れるので宿の隣のカフェへ。
まさかのウェスタンフードしかなくて、人気らしいピザを注文。高かったけどめちゃくちゃ美味しかった。
ほしちゃんと話すのが楽しすぎた。お互いのこれまでの旅から恋バナまで、笑いと共感の嵐。いい夜だった。

これにて私たちのエラ観光終了。

エラは欧米人にはかなり人気の場所のようだけど、その人気の所以を今回の弾丸旅では理解しきれなかった。もちろんリトルアダムスピークも橋も良かったのだけど!来るまでが大変で。。(ちゃんと座って列車からの景色を楽しめていたら多分違ったと思う)

きちんと列車を予約して、のんびり長めに滞在して色んな場所を回ればもっと良さがわかるのかも?

翌日、キャンディへ移動

翌日。世界一周113日目。
エラからバスを乗り継いでキャンディまで。エラのバス停で同じくキャンディ行きのドイツ人と出会ったのでご一緒に。

Ella -> Kumbalwela -> Badulla -> Kandy

ちょっと心配していたけど、ローカルの人にバスを教えてもらいながら案外簡単に到着。たしかトータル6時間くらい?

車内でとうもろこし購入

到着してから宿を探す。
一緒移動してきたドイツ人も同じ宿に泊まることに。

一旦フードコートに入ってリサーチしたけど、ここのフードコートのごはんが安過ぎた。

さらに翌日。
1週間共に過ごした世界一周仲間のほしちゃんともついにお別れ。
あっという間すぎた。またどこかで合流できるといいな。

わたしは共にキャンディから移動してきたドイツ人とまた一緒にシギリヤへ移動。
続きは次の記事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?