見出し画像

"好き"ってなに?



マッチングアプリで出会った彼と、
まだお付き合いする前。


何度かデートを重ねるうちに
(こんなに居心地がいい人  他にいないな)と思い
「お付き合いしたいと思ってる」と私から伝えた。


でも、その段階で
恋愛感情が芽生えていた訳ではない(たぶん)

今だって 彼自身のことを異性として好きなのか
"彼氏"という存在に浮かれているだけなのか
はたまた、
婚活からの開放感に満ち溢れているだけなのか

自分でもよく分かっていない。

そもそも、
友愛の"好き" 恋愛感情の"好き"
ハッキリキッパリ わかれている訳ではなくて
グラデーションになっている、と私は思っている。

だからこそ余計に難しくて、
今のところ「好き」と伝えたことはない。

(伝えられたこともないけれど。)




心配性でネガティブな私は、
いつかダメになってしまった時のことを考えて
心に保険をかけてしまう。

どんなに悲しくても、どれだけ落ち込んでも、
「好きな訳じゃなかった。
だから大丈夫。立ち直れる。」

自分に言い聞かせられるから。

「あんなに好きだったのに」
「あんなに浮かれてたのに」

と自分で思うのも、誰かに思われるのも
辛いし恥ずかしい。



それでも今、

「彼との関係を大切にしたい」
と思っていることは確か。


もしかしたら

気持ちに確信が持てなくても、
関係を続けられる自信がなくとも、

「大切にしたい」という
その気持ちだけで充分なのかもしれない。