あなたの五感で優位なものはどれ?

会議の冒頭のアイスブレイク(集まった人を和ませ、コミュニケーションを取りやすくするのも)として、この投げかけをした。 

「あなたの五感で優位なものはどれ?」
(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)

これが思いのほか盛り上がった。

私はこれが際立って敏感というものはないけど、強いて言えば視覚かなと思った。決して視力がいいわけではないけど、景色を画像で覚えてることが多いから、一度通った道はすぐにわかる。行きは地図を見てたどり着いた場所でも、けっこう長い距離も、帰りは何も見ずにするする帰れる。本を読むときも、文字を読んでいるというよりは、ページをぱっと見て内容を把握する感じのが近い。

参加者全体の中でも、どちらかと言えば視覚かな、という人が一番多かった。次いで聴覚の人。聴覚の人は、声を覚えるのが得意で、他の人の話し方とかもすごい気になって、再現したくなると言っていた。モノマネの人は聴覚が優れてるのかな。

3番目に多くて、私が一番驚いたのが、嗅覚が優れてる人。人の匂いを覚えてるらしく、近くに来ると誰だかわかるらしい。

そりゃ私もいつも同じ香水つけてる人とか、柔軟剤の匂い強めの人はわかるけど、普通の人はもはや無臭だと思ってたよ。嗅覚が優れてる人は、学生時代の部活の時とかに、部室に服が脱ぎ散らかしてあっても、匂いだけでどの服が誰のだかすぐわかるって言ってた。

え、こわ笑

ちなみに味覚がひとり、触覚は誰もいなかった。

これは最近のアイスブレイクのテーマの中でも、一番盛り上がったかもしれない。みんなの五感についての話を聞いて、ひとりひとり見えてる世界が全然違うんだな、と改めて感じた。そして、みんなの話を聞いて、逆に私は嗅覚が人より弱いってことに初めて気付いた。

…匂いにはもうちょい気を配ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?