見出し画像

ぶっちゃけポジウィルキャリアどうだった?


こんにちは、こんばんは、ふるしょうです。


先日、ポジウィルキャリアを使って転職活動を行いました。

(現在は第一志望の教育ベンチャーから内定を頂き、前職の有給を消化中です。)


ポジウィルキャリアとは、一言で言ってしまうとマンツーマンのコーチングを中心とするキャリア支援サービスです!


なかなかの値段がして、僕自身がこのサービスを受ける前に、ぶっちゃけどんなもんなのか、口コミとかレビューを探し漁っていたので、このタイミングで受講する前の自分を思い出しながら、体験談を書いていこうかなと思います。


無料で、キャリア面談も行ってくれるので、ぜひ参考にしてみてください。


(詳細の説明は、以下に公式サイトのリンクを貼っておきます。オンライン無料相談も下記から!)




早速、体験談を書いていこうと思うのですが!

あくまで1ユーザーの主観的な意見です。ご注意ください。




良かった所①
病まない、悩みを自分の中にため込まない


冒頭でも話した通り、1対1でトレーニングをしてもらいながら、面談は進んでいきます。



そのため、自分自身に対して質問をいっぱい投げかけてくれるので、考えていることをアウトプットできる安心の場が保障されています。


僕はストレングスファインダーの第1位が「内省」で、良くも悪くも頭で考える力が強く、石橋を叩いて渡る性格でした。




(それこそ、ポジウィル受ける前も、noteで口コミを調べまくってた笑)


「POSIWILL CAREER」卒業生の感想まとめ

https://post.posiwill.jp/m/m1c63af689f52?fbclid=IwAR3TBy3-oCJ53WShJ8DyM8wZkNw5k5coFHaTcBaCcKTvqzwAbQ89ANvGhRg





それがコーチングされて質問されることで、自分の中でグチャグチャ絡まっていたものを、外に出して整理することできました。




最終的には、芯を食った、本質的な、シンプルな答えだけを抽出してくれるので、どんどん身軽になって前進することができました。




それこそ新卒で就活時の僕は、自己分析をノートに何冊も書きまくって、悩みすぎて自分自身が良く分からなくなってたタイプの人間なので、そういう人には、ポジウィルキャリアはとても合ってると思います。





良かったところ②
結果にコミットしてくれる


これは僕が第一志望から内定をもらえたから言えることかもしれませんが、ポジウィルは自己分析にとどまらず、面接対策もしっかりやってくれます。


それこそ僕は自己分析をたくさんして、理想空想を追求しがちな人間だったので、新卒の面接時は理想を語るだけ語って、面接官には何も伝わっていない状態でした。



しかしポジウィルの面談で壁打ちをしてもらう中で、

①面接官に伝わる形式で話すことができているか(建前)

②自分自身がその内容に心から腹落ちしているか(本音)


この2つをどちらも十分満たすことができる内容を、寄り添いながらも、客観的に、一緒に考えてもらいました。


この2つが両立してるキャリア支援サービスって中々ないなと思っていて、世の中にあるのは理想を追求した夢物語で終わるものか、現実的な建前の面接対策のどちらかに偏ったものばかりだと個人的には思います。


建前と本音をどちらも追及してるからこそ、ポジウィルを受けることで、自分の人生を歩むことができるんじゃないかなと思います。



良かったところ③
どこまでも付き合ってくれる


これはサービスを受けた人にしか分からないところだと思うんですけれど、本当にどこまでも一緒に考えて付き合ってくれます。


例を出すと、僕は新卒の就活で苦い思い出があり、だいぶひねくれていたので(笑)、「面接って結局お互いの浅い所しか伝わらない茶番だと思うんですよね」みたいなことを、ふとつぶやきました。


普通だったら、そこでスルーして、本来やるべきことに流れが戻っていくと思うんですよ。


ただそこで「どうして古屋さんは茶番だと思うんですか?」とトレーナーの方は聞いてくれました。


自分が考えてること、少しでもひっかかる違和感があったら、無視せず一緒に立ち止まって考えてくれます。そこは1対1のサービスならではの強みだなと思いました。


トレーナーの瀬川さん、本当にお世話になりましたm(_ _)m

https://twitter.com/sasasakei1?s=20



そんな感じでポジウィルの良い所ばっかり、書いてしまったので、個人的に悪かったなと思う所もしっかり書いていこうと思います!




悪かったところ①
バカみたいに金額が高い(笑)


本当に安くない金額です!
最初見た時はぼったくりかと思いました(笑)

あえて、ここで値段は記しませんが、気になった人は一番最初に貼った公式サイトを見てください。


まだ転職先で働きだしてはいないので、今回の自分への投資が値段に見合ったものなのか、まだはっきりしてはいませんが、安くない金額であることは確かです。


自動車とか家とか、目に見えるものに金額を払うならまだ納得できるのですが、僕はこの値段がネックになって、最後まで受講するか迷ってました。




ただまあ金額が高いのは良い点でもあるなと思っていて、腹がくくれるんですよね。


僕自身はずっと転職したいけれど、会社を辞めずにとどまっていた人間なので、高いお金を払うことで、会社を辞めるんだ!ここから自分の人生を歩んでいくんだ!という覚悟を決めることができました。


ある意味、あの金額を振り込んだ瞬間に、僕の転職活動の半分くらいはもう終わってたのかしれません。


悪かったところ②
すいません、もうありません。


公平を期すために、ぼろ糞にちゃんと悪口も書き込んでやろうと思っていたんですけれどね。。。ごめんなさい(笑)


思い出したら、追記しておきます。




ただ、最後に伝えておきたいことだけ記しておくと、



迷ってるなら受けた方がいいと思います。



それはなんでかっていうと、安くない金額と共に自分の人生へと一歩踏み出すことができるからです。



そりゃあ僕だってずっと不安ですよ。


受講する前もぼったくりだったらどうしようと思っていたし、

受講している時も結果にコミットできなかったらどうしようと思っていたし、

今も転職先で活躍できるのかという不安はなくなっていません。


でも僕自身がポジウィルを受講して一番変わったなと思う所は、自分の人生へ踏み出す歩みが軽くなったところです。





冒頭でも話した通り、僕は石橋を叩いて渡る引っ込み思案で、自動的にどんどん悩みを生産するネガティブな性格だったのですが、


今は考えすぎずに行動することで、見えてくる景色があることを学びました。


それは僕の些細な悩みも無視せずに、最後までとことん向き合いながら、対話してくれたポジウィルのおかげです。


あなたもトレーニングを受けながら、自分の未来の景色を見に行きませんか??

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🙂
25