2月9日(日)の日記

髪の毛を切りました。スッキリして気分もふわふわしてます。


今日のトピック:よく分からないことに立ち向かう勇気。

どこかで聞いた話で、人は自分の過ちを認めたくないから過ちを都合よく事実に合わせたりなんかして、だんだんと過ちを貯め重ねていってしまう。みたいな話がありました。

人ってなんか分からないけどどうにかなっちゃうことだったり、ダメなことやってる気がするけど誰にもバレてないから大丈夫みたいな感覚がある気がしていて。それってミスを認めたくないという自尊心だったり、自分より他人の方が優れているという自尊心だったりが邪魔をするのかなと。

これもよく聞く言葉で「他人は必ずどこか自分より優れている部分がある。私はそれを見つけて、それぞれ学ぶようにしている。」みたいなのがあって、自分はミスを犯す。他人の方が得意なことがあるというのを忘れずに、物事に接していきたいなと思いました。

他人に頼れる人間になりたい…


今日のインプット

ラジオ:オードリーのオールナイトニッポン


ドラマ:「ストレンジャーシングス」7、8章

シリアスな場面と幸せな場面の切り替わりがえげつなくて頭がおかしくなりそうなドラマ。むちゃくちゃいい作品な感じします。スキマ時間に見すぎて、ついに追いついてしまいました。悲しい…


記事:以下








今日の雑記

体調が悪かったので早めに寝たら6時頃に自然起床。久しぶりに心地いい目覚めでした。良い睡眠を取るって大事だよなと改めて感じる。

9時頃に家を出て、髪を切りに行く。色々話してる中で鬼滅の刃やっぱり流行ってるなぁと実感。いつも住むところの変わり目というか、通い続けていた場所に通えなくなる時、そこの店員さんとかになんでいうべきか悩むなぁと思いながら、「あと一回くらいで福岡に行くから言わなきゃな」なんて思ったりする。

昼ごはんを食べ、松阪駅から目的地に向けて移動。こういう日はいつも急行でゆったり行こうと思うが、乗る直前で大荷物で席を譲ったり、荷物を邪魔にならないように考えたりで頭の容量使うのしんどすぎる(僕の場合は想像以上に頭が疲れます…)ことに思い至り特急券を購入しがち。

ストレンジャーシングスとラジオを見たり聞いたりしているうちに大阪へ到着。そのまま脇目も降らずにホテルへ。このホテルに泊まるのが今回の目的。

画像1


15:40チェックイン。目的の一つであるアナログレコードを流しながらストレンジャーシングスシーズン3を最後まで観終え、読書にふける。部屋の中は時間感覚をなくし、気づいたら20時。遠くまで行って美味しい晩ごはんを食べるのもめんどくさくなり、すき家のネギ玉牛丼。この美味しさが、この安さで全国で食えるなんて頭おかしいななんて思いながら帰り道にコンビニに寄り、ホテルに籠るための備蓄を購入し帰宅。(どんなところでも一瞬で自宅と認識します)

朝から元気に目覚めた影響か、ちょこっと寝落ちしてました。今から風呂入って、ゆったりして眠ります。明日は1日中籠もって思索に耽ろうと思います。

サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。