見出し画像

ムッチャいい動画を見つけたので文字起こしした。と10月2日(水)の日記

すこし遅れてすみません。昨日はずっと寝てました…


今日のトピック:ムッチャいい動画を見つけたので文字起こしした。−哲学者アラン・ワッツの有名なスピーチ「決断と選択について」

今日は以下の動画がすっごいよかったので文字起こししてみました。僕は動画の字幕で見るよりも活字でみたほうがスッと入るので自分用です。活字の方がすっと入る人いればどうぞ。


決断はいつでも突然に訪れる。
しゃっくりと同じだ。
決断を迫られる時、人は大きな不安に襲われる。
”十分に検討しただろうか?”
”十分な情報を考慮に入れたか?”
そして考え抜いた結果、情報の量には際限がないことに気付く。
決断のための情報は常に無限に存在する。
だからこそあたかも本当に、悩んでいるかののようなフリをするんだ。
人は悩む生き物だ。人の力の及ばないことはいくらでもあるのに。
選択とは決断をする前のためらいのことだ。
精神的なぐらつきだ。
我々はいつでも疑念に揺れ動いている。
”正しく振る舞い正しい行動をしているか?”
ある種の自信を欠いている。
そのことに気づいてしまうと、人はつまらないミスでつまづく。
もし自信があれば間違えながらも突き進める。
自分を雲だと思いなさい。
人間の形をしたね。
雲は間違いをすることはない。
不恰好な雲をみたことが?不恰好な波を見たことが?見たことがないだろう?
自分を雲や波だと思って生活をしてみると、間違いなんてないことに気付く。
どんな不様を晒しても最後にはうまくいくんだ。
その体験を通して自信を獲得するんだ。
そうすると自分の直感を信頼できるようになる。
それが中道というものだ。やるかやらないかは関係がない。
間違いを起こすとか起こさないとかは、関係のないことだ。
君は雲や波と一緒だ。
そのことに気づいたら時から、人は劣等感に踊らされずに、ありのままの自分と良好な関係が築けるるようになる。
自分の心を信じられる。
全ての人生が正しい人生だ。
全ての道が正しい道だ。
全てが全くの別ものだったかもしれない。
そうだとしても全てが意味のある人生なんだ。

悩むことって大事ではあるけど、悩んだふりをしてないか?正解の人生を追い求め過ぎてないか??

そんなことを問いかけてくれる動画でした…


今日のインプット

記事:以下












twitter先生



今日の雑記

今日は1コマ目から授業があるということで早起き。7時ころから活動を開始し、朝ごはんと朝から自主練に参加することに成功しました。

授業と卒研を終え、作業。あとはコーラを作ったりしてました。


サポートしていただいたお金は旅の資金にさせていただければと思います。新しい刺激をもらいにいろんなところを旅したいです。