転職活動開始


どうも、こんにちは!
特にこれといって何かを伝えたいというわけではないんですが、書いてみようと思い、書いてます笑
これを書く背景となったのは絶賛転職活動中でして、何か記録に残せたらと思いここに書くことにしました。

▪️自己紹介から人生の流れ
32歳男性です。
どこから遡ればいいのかって感じですけどwww
私生まれも育ちも京都出身でして、大学も京都の大学に進学しました。
高校の頃からHIPHOPやスケボーといったカルチャーが好きでして、
大学生活はクラブ、ラップ スケボーと明け暮れていました。
ただ真面目な性格だった為、学部内では一番厳しいゼミに入ってました。
大学生活を送る中で、もっと広い世界を感じたいとめちゃめちゃ単純な理由で1年間カナダへ留学しました。
これが今に繋がるのかなと思います。
英語も喋れない中、海外に出ることを選択したのでわりと行動派な性格です。
その後、厳格だった父から帰って学校を卒業して働けという命令が下り
渋々日本へ帰国みたいな流れでした。
ここからは社会人編といきましょうか。
在学中あまりにもカナダ留学が楽しすぎて、たたで海外に行けて給料がもらえる会社で働こうと思い、海外営業部があるという理由から繊維メーカーの営業として入社しました。これが1社目です。
入社した当日に言われたことは海外の営業所は閉じることにしましたと言われたことは今でも覚えていますwwww
留学をしていたことで1年間休学していたので、早く周りの同い年に追い付かなくちゃという気持ちもあり、初めて仕事に対して真剣に考えたことを覚えてます。僕って行動力はぼちぼちあるもののかなり臆病なんですよね笑
この時初めて、メーカーで一人で現場に立つには最低3年は必要と言われ
すぐに転職活動を開始しました。
3年って流石にやばい、休学も合わせると4年も、、、と考えるとゾッとしましたし、就職活動を適当にやったことを後悔しましたね。
その後、縁あってSV(契約社員)職でリクルートへ入社し、右も左もわからないままゴリゴリ営業してきました。契約期間が3年間だったので、3年間は修行タイムだと思ってたましたねww
結果としてはSVからSEと格上げにされ無事正社員にも慣れました。
正社員になる際に取締役と面接をするのですが、これまで一番がんばったことはなんですか?と聞かれ、即答でヒアリングです!!と答えてしまい
しばらくオフィスで噂になりましたねwww
仕事内容としては新規営業から既存顧客へのCSチックな営業から拠点立ち上げなど様々な経験積ませて頂き、このままいくのかなと思ってたんですが!
ここで働きながら温めていたもう一度留学したいという気持ちが爆発してしい、退社しました。おそらく事業にも飽きてやり切った感はあったので何も後悔はしてませんでした。(もちろん今でも後悔はしてません)
ただ、ここで問題が発生しました。なんとコロナで国境が閉鎖してしまい
おいおいどうするんだこれから!いつ開くんだ!と留学計画が宙ぶらりん
そこで救世主が登場しました。リクルート時代の元上司ですね〜〜
会社作ったし、大きくするの手伝ってよ!いいですよ〜!あざす。
コロナが終わるまでという条件付きではめっちゃサクッとジョインしちゃいました。
もう本当の本当にベンチャーだったので、新規事業って大変!またゴリゴリ営業する日々が始まりました。
新規営業とカスタマーサクセスをやってたのかな!めちゃめちゃ良い経験でしたね。結局1年半ぐらい働いていて、まぁプライベートでは色々あったですけど空港も開いたみいで割とすぐにカナダへ飛んだことを覚えてます。

なげ〜次はカナダ編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?