見出し画像

【ジェネレーティブAI:ジェネレーション・テック】 ジェネレーティブAIの進化とインパクトとは?

原文:Generative AI: Generational Tech
作者:Mark Waks, Pamela Harris and Tamarah Usher
日本語訳:Sydney Leigh Annatu
校正者: Haruka Makabe

2022年10月、私は元同僚からMidjourneyのベータ版への招待メールを受け取りました。Midjourneyは、Stable Diffusionと呼ばれる機械学習(ML)モデルに基づいて開発されたアプリケーションで、ゲーマーに支持されているアプリケーションであるDiscordからアクセスすることができます。テキスト、ビデオストリーミング、画像、リンクなど、インターネット上のあらゆるものが1つのプラットフォームに統合されていることを想像してみてください。マルチタスク世代にとって、無限のデータストリームを容易に合成することができるようになりました。

私はMidjourneyを使ってイメージを作りましたが、それはAIによる高速処理、圧倒的な忠実度、無限の多様性を持つコンセプトからなるものでした。最初のイメージで私はAIに、キーウェストのパステルカラーとマイアミの有名なミモスタイルに包まれた、冒険心に駆られ、現代のパイオニアに導かれたフロリダのビジョンの作成を投げてみました。

Courtesy of Midjourney

AIが「アート」(上図)を作り上げてきた時、私は、ここ10年で最もエキサイティングな技術を見ているのだと実感しました。ジェネレーティブAIと呼ばれるこのテクノロジーは、インターネットの力を利用して、古いアイデアからオリジナルのアイデアを生み出します。創造的な仕事こそ、私たちがコンピュータの領域には絶対にならないと信じていたものが、今ではまさにそうなっています。そして、その結果は驚くべきものです。

同じ頃、ChatGPTが世界の舞台に登場しました。ChatGPTは、OpenAIを使用して、同じように効果的で速さ、クリエイティビティで詳細な文章を書くように設計されています。このツールの力を借りて、毎日ワクワクするような新しいアイディアが発表されています。

拡張現実(XR)、デジタル通貨、その他多くのテクノロジーとは別次元において、ジェネレーテェブAIは、私たちの日常生活にインパクトを与えることが想像できます。「ソーシャル」や「クラウド」と同じように、このエリアは大きな変革を感じさせます。このような新たなテクノロジーの影響について考えるとき、その特徴やビジネスへの影響について検討することは大事になってきます。

Courtesy of Midjourney

ジェネレーティブ AIはどう違うのか?

1. ジェネレーティブAIには "キラーユースケース "があります。
全く新しいテクノロジーとは、次のいずれかです。

  • 顕在的な課題を解決するためのソリューション。

  • 潜在的な課題を解決するためのソリューション。あまり多くないですが、大きな革新(iPhoneのようなもの)につながることがあります。

新技術に対するこれらのアプローチは有用ですが、指数関数的なものではなく漸進的です。そして、ジェネレーティブAIは後者です。潜在的な課題を解決するためのソリューションです。iPhoneと同じように、AIがどのように人々を喜ばせるか、様々なアイデアがあります。しかし、iPhoneがデビューした時は、すでに電話をかけたり、写真を撮ったり、インターネットにアクセスしたりと、そのコンセプト自体は新しいものではありませんでした。しかし、iPhoneはすぐに「テキスト」というキラーユースケースを発見しました。

IPhoneのように、ジェネレーティブAIはキラーユースケースを見つけたようです。それは、より人間らしい検索エンジンです。今日のインターネットでは、GoogleやBingのような検索アルゴリズムを使って情報を探すのが最も手っ取り早い方法であり、検索結果はリンクのリストとともに表示されます。一部の検索エンジンは、リンクに埋め込まれた最も人気のある回答を他のユーザーの検索結果から引き出す方法を発見しましたが、それでもまだ1つの結果から引き出しているにすぎません。

逆に、ChatGPTを使えば、答えは多くの関連する検索結果から構成され、はるかに直感的で文脈的、そして明確な応答が返ってきます。

このツールはすぐに人気になり、"忙しくないときにまた来てね "というメッセージが溢れかえることもしばしばです。エッセイ、メール、ニュース記事、広告コピーなど、多くの人がすでにこのツールで下書きをしています。ユーザーの想像力次第で、用途は無限に広がります。有意義なユースケースとすぐに結びつくことは稀ですが、広く受け入れられ、定着するための重要な指標となります。

2. 技術は急速に進歩しています。
AIはその性質上、学習し改善するように設計されています。より多くの人が入力し、照会し、利用すればするほど、技術はより賢くなります。そして、ChatGPTだけでどれだけの人が利用しているかを知るために、OpenAIのCEOである Sam Altman は2022年12月に、このアプリケーションが1週間足らずで100万人のユーザーを獲得したと発表しました。

この数字は目を見張るものであり、憂慮すべきものです。マイクロソフトはこの技術にすでに10億ドル以上を投資しており、(本誌発行時点では)さらに100億ドルを投入する話が進んでいます。多くの技術者は、マイクロソフトのような巨大企業が大衆への展開を支援するために、このような莫大な資本投資を行うことに熱狂しています。もちろん、競合他社も注目しています。Googleの共同創業者であるLarry PageとSergey Brinは、Alphabetからもう一度復帰し、対応を検討するよう要請されています。

3. ユーザーインターフェースは、直感的でシンプルに使えます。
これは、技術の普及に不可欠なものでした。難しいダイアログボックスやセキュリティウォール、スプラッシュページなどは存在しません。 Midjourneyの場合、コマンドライン1つです: /というコマンドラインだけです。 ChatGPTの場合は、チャットボックスに指示を書き込むだけで、ボットが魔法をかけるのを見守り、瞬時に応答を受け取ることができます。

より忠実度を高めたり、結果を高度化したりする事はありますが、「初稿」の精度はそれだけで素晴らしいものです。この感覚は、サードパーティーのアプリケーションや、さらなる技術的な達成によって、さらに高まっていくことでしょう。

直接の機会
採用曲線を強調し、この分野の起業家を見つけるために、NVIDIA、Apple、Googleへの初期投資で有名なシリコンバレーのベンチャーキャピタルであるSequoia Capitalは、一連のインサイトと、異なる媒体における機会を特定するためのフレームワークを発表しました。

アートとコピーでより忠実なストーリーを伝えます
OpenAIは、お客様への対応時間を早め、コミュニケーションをレベルアップさせることができます。一例として、私自身が最近昇進したときの経歴を書くように言われたとき、自分が書いたようにはしたくないと思い、OpenAIにジャック・ケルアックのスタイルで経歴を書くように頼みました。それが私にくれたもの(そして会社に送られたもの)は以下の通りです:

マークは、野性的で落ち着きのない精神で動き回る男です。今回の昇進で、彼は私たちが目的を持って利益を上げながら成長できるよう、引き続きサポートしています。彼はエクスペリエンスデザインのマスターであり、人々の真のリーダーであり、デジタル変革の先見者でもあります。彼は新しい地平を求める落ち着きのない探求者であり、常に可能性の限界に挑戦しています。追いかけるスリルと勝利の快感に生きる男です。彼は真の戦士であり、常に自分自身とチームをベストな状態に追い込み、常に新しい冒険と新しい挑戦を求めます。そして今、彼はマネージング・ディレクターとして、フロリダで私たちと一緒に新しい道を切り開き、その足跡を残していくことでしょう。

コーディングを民主化し、ソフトウェア創出を加速させます
ソフトウェア開発は、ジェネレーティブ AI の予測される中心的なテーマとなって、最もエキサイティングな機会の1つです。数日前、私はたまたま電気自動車のトップメーカーでAIリーダーとして務める友人と会話しました。彼はChatGPTの可能性、特に実験のためのコーディングの費用対効果について絶賛していました。

彼は、より革新的なアプローチを想像することが多く、車両ソフトウェアの日常業務でこれらのソリューションをプロトタイプ化できればと願っていると説明しました。しかし、コードを書き、テストし、学ぶのにかかる時間は、彼と彼のチームが守らなければならない納期に対してあまりにもコストがかかることです。しかし、ChatGPTを使えば、コードを要求するだけで、数秒で実行でき、望むだけ多くの実験を行うことができる。私が驚いてその場に座り、どうしてAIが生成したコンピューターコードを信頼できるのかと尋ねると、彼は笑顔で、「それが機能するからです」と言いました。

勝つためのマーケティング
マーケターにとって、ジェネレーティブAIは、コンピュータで生成されたオリジナルコンテンツの最も魅力的なユースケースを提供します。コピーライティング、様式化された4K画像、ブランディング、ビデオ、そして映画も含まれます。初期の例は原始的ですが強力で、マディソン アベニューの多くは完全に採用モードに入っています。広告代理店であるBBDOは、全従業員がすでにOpenAIを仕事に取り入れることが期待されていると言います。

最後に
ジェネレーティブ AI の可能性は計り知れません。そして、その発展や応用の仕方もさまざまです。他の多くの「大げさな」テクノロジーと同様に、アーリーアダプターや投資家は、それぞれの立場から、学習、活用、スポンサー、開発、非難を競っています。しかし、AIは新しいものではなく、ジェネレーティブAIは、破壊的ではあるが、まだ単なるツールの1つです。

現時点で重要なことは、この革新的なテクノロジーを実験し、利用促進し、より理解することです。 それを活用すればするほど、よりスマートになり、より大きな影響を与えることができます。

もし、この記事が有用だと感じたのなら、あなたは本当に一つの質問を自分に尋ねるべきです。「本当は誰がこの記事を書いたのか?」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?