見出し画像

飛ぶ気はないけど、マーシャルのヘッドホンを買いました。

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変な、マーシャルじゃん!

ということで、買ってしまいました。

ヘッドホンなんて、大きくて邪魔だし、イキってる感じがして嫌だし、そもそもそんな音の違いとか分からんし…なんて思って、今まで見向きもしなかったのですが、「寒い日は耳当て代わりに使えるから便利」「思ったより軽くてコンパクトなものがたくさんある」「飛行機や新幹線の移動時には最適」といった意見をしばしば聞くことが増え、また余計なわたしの物欲が増えてしまったのが事の始まり。

お恥ずかしながら、友人と音楽作り(わたしは作詞しかしないから音とか関係ないじゃん)をしていたり、趣味でポッドキャストの配信(わけあって過去の配信分は現在停止中なんだけど…)をしていたりもするし、勝手にヘッドホンへの偏見を持っていただけで、もしや自分こそヘッドホンを買う権利があるのでは?などと都合よく曲解した挙句、気付けば我が手元にやってきていたのです。

おしゃい。

ざっくりとガジェット紹介的なこともしておくと・・・

【GOODポイント】
・とにかく見た目がかわいい
・思ってる以上に軽い
・iPhoneとの接続が良い

といった具合です。

見た目のお洒落さは言わずもがなですが、細かなディティール、装着したときのシルエット、大きすぎず小さすぎずのサイズ感、すべてがわたしの好みです。街中でよく見かけるワイヤレスヘッドホンは、圧倒的にソニーのやつが多い印象ですが…デザイン部門で勝負するなら、個人的にはマーシャルが頭一つ抜けて優勝しています。

そして、この見た目に反して驚くほど軽いです。耳への締め付けはやや強い感じがするので、長時間つけっぱなしというのは厳しい(そもそもイヤホンやヘッドホンをつけっぱなしにするの良くない)ですが、ヘッドホン特有のずっしりとした重みはありません。人によってはそれが"安っぽい"という評価に繋がるかもしれませんが、わたしは基本的に、軽い・小さい・少ないというモノが好きなので、重量感も控えめなコイツは最高です。

また、ワイヤレスアイテムにとって最大のポイントは、使用するデバイスとの接続の良し悪しです。これに関しては至って普通、という印象。繋がらないなんてことは問題外ですが、耳に装着後、数秒でスマホと接続、その後音楽を聴いている途中で途切れない、という感じなので文句はありません。


【BADポイント(というほどでもないけど)】
・音質
・ファッションの組み合わせ

音のことなんかまじで分からないんですけど…強いて言えば音質は他の製品に劣るというべきでしょうか。いわゆる立体音響とか、周囲の音を遮断するノイズキャンセリングとか、そういう機能はありませんので、至極普通のヘッドホンです。むしろ程よく周囲の音も聞こえるので、タウンユースで使う皆さんにとってはこれくらいがベストだと思いますよ。周囲の情報をすべて遮断するとかやめて、こわい。

あとはコイツ単体のデザインが良すぎるゆえの問題点ですが、スポーティーな服装、ビジネスシーン、メカニックな雰囲気には、当たり前ですがあまり合いません。どちらかといえばクラシカルな空気感を放つ代物ですので、シンプルなコーディネートや、綺麗めカジュアルなお衣装のほうが相性は良いと思います。ヘッドホンを身に着けるって、かなり全体のトーンを左右するアイテムですから、そのあたり上手く着こなすのは、少々難しいところもあるかと。それが楽しさであるわけなんですけどね。

とか、なんとか言うてますけども。

***

つい先日「モノをたくさん捨てましょう!」みたいな記事を投稿したばかりだというのに、すぐさま俗世にまみれるわたし。林檎嬢ほどの豊かな感性も持ち合わせていないのに、ちゃっかり"マーシャル"のヘッドホンなんてものを手に入れてしまいました。

決して安い出費ではない。
でもいいじゃん。わたし頑張ってるもん。仕事も、プライベートも、肉体も、精神も。頑張ってるもん。と言い聞かせて、今は少しだけ音楽に流されてみてもいいかな~という日々を過ごしています。

ヘッドホンの中の、ひとりで聴く音楽くらい、誰にも知られず、自分だけの世界を築いてもいいじゃないかと思ったり、思わなかったり。人さまに迷惑をかけない程度に"ヘッドホンのある暮らし"を楽しみたいと思います。


参照:みんな大好きすぎる椎名林檎の丸サ。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?