ちづ (アートクリエイター)🇦🇺

一人親49歳から全てを捨てて子ども(娘のもとさん)と一緒に渡豪。もとさんを連れてきたつもりが今はもとさんに連れられつつ、よろよろ奮闘中。🇯🇵で陶芸+キャリアカウンセラー→現在、🇦🇺留学生+アートクリエイター https://twitter.com/ArtChizuru

オーストラリアで兵糧攻めよ

「ちょっとちょっと!大変なことがあった!」 もとさんからの電話。 こっちに来てから大変なことがごろごろあって、またか!と思いつつ、今度はどんな大変なことなんだろう...

オペラハウスに隣接する植物園に咲いていた蓮を偶然見つけた。ロータス。花も葉も、その美しさを見飽きることはない。小さな頃、蓮の葉に溜まった水滴が丸まって、ころころと葉の上を滑っていく様子を見るのが好きだった。家族みんながいて平和だったあの頃の空気が異国の地で一瞬、甦った。

シドニー市街、外は現在42度。体感温度はそれ以上かも。まるで料理中のオーブンを開けたときのような熱気が体全体を包む。風があっても熱風。人生初かも、この暑さ。かいた眉毛も汗で落ちちゃうくらい暑い。

あけましておめでとうございます。昨年はnoteで出会ったみなさんのあたたかさや、それぞれにがんばっていらっしゃる姿を見せていただいて、とても勇気づけられ励みになりました。2020年がみなさんにとってますます実り多き、素晴らしい年になりますように!