イベントレポート〜ゆるっと読書会📕〜
こんにちは。
SYCLコミュニティマネージャーのみきです。
本日は、先日SYCLで行った「ゆるっと読書会」のイベントレポートをお届けします📣
SYCLライブラリーを活性化させたい
SYCLの5階には、メンバーさんが自由に利用できる本棚があります。
私がインターン生としてSYCLに関わってから、この本棚のスペースをもっとメンバーさんが使いやすい形にデザインしたいと思っていました。
まずはブックウィークを設けて、皆さんからおすすめの本を寄贈していただきました。
半年前の本棚の写真がこちら。
現在の本棚の写真がこちらです。
写真を見てわかるように、ブックウィークのおかげで約20冊の本が増えました!
しかし、ここで問題が。
どんなに本が増えても、それを借りてくれるメンバーさんがいなければここに本棚を置いている意味がない!!
ということで、メンバーさんが日常的に本に触れる機会を増やそうと思い、読書会の開催が決まりました。
読書会の開催にあたって
今回の読書会を開催するにあたって、私達コミュマネだけでなく、メンバーさんからもさまざまなアイデアを頂きました。
メンバーさんと一緒に企画内容や告知の方法について考え、アンケートを実施した結果、もっともSYCLの利用率が高い日中の時間帯に開催することに。
第1回目のテーマは「自分のおすすめの本を紹介しあおう」に決定しました。
想像以上に盛り上がった読書会
開催当日は、コミュマネ含め4人のメンバーさんが参加してくれました。
なかには、先月からSYCLに新しく入居されたメンバーさんの姿も。
最初は、自己紹介と最近あった「ちょっぴり嬉しかったこと」をシェアしました。お互いのことを知りつつ、本題へ。
皆さんに1冊ずつ本を持ってきてもらい、1人5分程度で紹介してもらいました。
あるメンバーさんは、『東京くらし防災』『東京防災』を紹介。
ご自身の研究テーマである「マスクの歴史」と結びつけながら、独自の観点でプレゼンしていただきました。
ちなみにこの本はSYCLの本棚にも置いてあります。
もう一人のメンバーさんは、『Anything You Want―すぐれたビジネスはシンプルに表せる』という本を紹介。
この本では、ミュージシャンでもある著者が自分のCDをオンラインで販売するためのサイトを立ち上げ、事業として運営していく過程で得たさまざまな教訓を学べるそうです。
さらにこの方は、著者であるデクレ・シヴァーズさんのTedを何年か前にたまたま見ていたとのこと。7月頭に本屋さんで偶然この本を見つけて購入し、感想と共にシェアしてくれました。
コミュマネのほのさんが紹介したのは、「才能の見つけ方」という本。
この本を読み、自分の強みを理解して現在のコミュニティマネージャーのお仕事に就いたんだとか。
ほのさんにとって、SYCLに関わるきっかけになった1冊だと語ってくれました。
ただ本の内容や感想を紹介するだけでなく、その1冊を選んだ背景にあるストーリーまで共有できて、皆さんの価値観や人生観に触れられた素敵な時間でした。
1時間かからないかと思いきや、時間をきっちり使い切るくらいの大盛りあがりに。
最後にはお互いに気になる本を交換しあい、次回の読書会で共有することになりました。
本が人の繋がりをつくる
今回の読書会をきっかけに、今までなかった交流が生まれたり、メンバーさん同士で本の貸し借りが行われたり。
本を通じて、新たな繋がりが生まれた時間でもありました。
最後までお読み頂きありがとうございました。
今後もSYCLのイベントの様子を発信していこうと思っています。
SYCLでは、TwitterやInstagramでもSYCLの日常を発信していますので、こちらも一緒にチェックしてみてくださいね。
Twitterはこちら👇
Instagramはこちら👇
次回のnoteもお楽しみに。
SYCL by KEIO 中里美紀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?