見出し画像

東方幻想エクリプスと大数の法則

東方ファンアプリの新作!

つい先日、「東方幻想エクリプス」という東方Projectを原作にとった二次創作スマホアプリがリリースされました!キャノンボールを返して

東方の原作弾幕シューティングの要素を盆栽ソシャゲに上手く組み込んだ良システムの横シューティングに仕上がっているのではないかな、と少しプレイしてみて思います。結構長く遊べそうです。ただ時間を食うので人は選ぶかなとも思いました。少なくともお手軽ではないですね。これからどうなるか動向が楽しみであります。

さて。私は大学生。大学4年生です。Z世代と呼ばれる今どきの人間とは1時代前の人間ですね。そんな私が生まれた時期からちょうど1年程経つと、いわゆるwin版東方、現東方シリーズ1作目の「東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.」がリリースされた時期となります。懐かしいですね。今に至るまで新作はリリースされ続けて、二次創作品もこんな作られて、ほんとに愛されてる作品なんだなってしみじみと思います。

昆布だし効いてるよ

私事ですが、私は小さい頃から父に「将来パソコンが使えないと何も出来なくなるぞ」と、タイピングやワープロ、その他一般的なPCの利用に際するスキルを叩き込まれ、小学生低学年の時には既にもうネットの住民となっていたものです、世代としてはギリギリ


こんなのとか
こんなのとか


Flashは死んだんだ、いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

こんなのにネットが湧いていた、いわゆる「Flash黄金時代」の最終盤に生きていた人間です。世代で言えば2007年、年齢で言えば6歳、当年のダービー馬はウオッカです。

同年代の人間が色鉛筆とか握ってる絵を書いたり、サッカーボール持ってサッカーをやりだしたりする時期に、私はマウス握ってこんなの見てました。(落ち着いて思い返してみると6歳でこれ見てるのやべぇな)

真っ当に生きてたらこれらに触れていた世代はもう一世代前のはずですが、私は違います。私は22ですが、心は30です( ´∀`)

と、言ったらですよ。

Flash黄金時代と、東方Project。みなさん。何を思い浮かべますか?








今も弾幕ありました

患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院

これしかありませんね。同期の作品だと、( ゚∀゚)o彡°えーりん!えーりん!とか、ウサテイ!とかありますけど、これの中毒性は桁違いでした。

鈴仙・優曇華院・イナバ。通称うどんげと呼ばれる彼女ですが、うさみみにブレザーでスーパーロングで苦労人属性とかいう、東方Projectを知らない人の導火線というか、知らない人をホイホイ呼び寄せるキャラクターをしている、いわゆる「新参ホイホイ」の魁です。死語

今でこそ新参ホイホイ色んな作品にいっぱいいますけど、特段の指定無しでこの単語を使う場合、指すのはうどんげになるんじゃないでしょうか?

当時の私はキャラがどうのとかまるで気にしてませんでしたが、当時の私にはこの動画が強烈に記憶に残りました。そういう動画がそのキャラを代表する創作作品であるっていう意味においても、彼女は新参ホイホイなのかもしれませんね。

さて、インパクトの強い動画を小さいうちに見るとほんとに忘れないものでして、4-5年ぐらいの時を経て、第一次成長期になった時にふらっと舞い戻るんですよ。そうして見ると、彼女のなんとまぁ魅力的たるか!一瞬にして彼女の虜です。うどんげスキーの仲間入りです。

そして東方Projectの人気投票、今に至るまでずっとうどんげにイチオシぶち込んでます。そういうものです

そんなうどんげ、まぁ当然新作であるこの幻想エクリプスにもプレイアブルキャラとして初期実装されています。


これマジ?顔が良すぎるだろ

さ、こうなりゃやる事は一択。

リセマラで引く。

好きなキャラを使うことがソシャゲで1番大事。

つよい キャラ
よわい キャラ
そんなの ひとの かって
ほんとうにつよい ユーザーなら
すきな キャラで
かてるように がんばるべき


ま、リリースされたばかりで強さなんて全然分からんし、ぶっちゃけ盆栽ゲーで初期の強さなんてまるで当てにならんので、とりあえずリセマラして引くところから始めましょう。


iPhone対応のためのアプデが入ってから、垢消しからのリセマラがスムーズになりました。チュートリアルをスキップして、ガチャを引くとろから始められます。


これはチュートリアルガチャ後、普通のキャラガチャの排出率です
キャラ排出率3%を、20キャラで分けあっています。
三国志パズル大戦とかの時代は10%辺りが相場でしたが、
最近のガチャはここらへんで安定してますね

初期実装キャラとしては、王道キャラ以外はなんで彼女ら?ってなる人選ではありますが、そこも二次創作のいいところ。制作陣の好みがしっかり出てますね🙂

幻想エクリプスのガチャシステムは、礼装と鯖が一緒のガチャから、最高レアだけ鯖と礼装選んで出せるみたいなガチャ。ある程度の鯖を引いたら次からは礼装ガチャばっか回しそうになる予感。最初のうちに好きな鯖を当てておきたいところです。

チュートリアルガチャは、これらのキャラが一体確実に排出されます。これでうどんげを引いた後、事前予約ボーナスの30連でもうキャラ1人+☆5装備カードって所まで粘りたいと思います。






で、出ねぇ…

うどんげ出ない…!物欲センサーが存在すると感じざるを得ない冷や汗が出るような確率です。いったいいつまで引けば良いのだろうか。キャラ保証枠、20キャラで排出率100%を占めるのであれば、単体キャラの排出率は5%。決して低くはないはずなのに、なぜ…?

100回ほどリセマラしましたが、出ず。おかしい。5%のガチャを当てるのに必要な試行回数は1番多くて90回。私は確率を超越してる。ふざけんな😡

途方もないチュートリアルガチャを引いて思った。大数の法則壊れとるやん。と。

大数の法則

大数の法則とは、何がしかの確率が提示されている事象において、試行回数を増やせば増やすほど、その確率の通りの結果に近づいていくという、統計学の基本的原理のひとつです。

今回においては、うどんげの排出率5%という理論値に対して、自分がチュートリアルガチャを引けば引くほど5%という数値に近づいていくという感じなのですが…

現状では0%。あとついでにさとりも0%です。ここから最短でうどんげの排出率を理論値の5%に持っていくには、次から連続でうどんげが6人排出されないといけません。どーなってんだこれ。

折角なので、うどんげが出るまでのデータをここから改めて集計し、そこまでの結果が理論上のデータに近いかどうかを確認してみましょう。



X時間後



アッスキ…ウドンゲスキ…

出ました!うどんげ!こっからさらにキャラと☆5装備カード(想起カード)ってことで気が滅入ってたんですが、無事にキャラ2人(チルノ+萃香)、☆5装備カード(はたて)ゲットしたんで無事終わりです!急に幸運

さて、ここまでで、どれがどれだけ出たかと言うと…

魔理沙17
チルノ8
咲夜3
妖夢6
紫15
にとり8
レミリア2
水蜜13
華扇6
萃香8
早苗14
布都2
慧音6
てゐ7
小町6
椛…?🤔
勇儀9

えー、ガチャは数値上は平等であっても、実態は全く平等ではありません。物欲センサーや、ガチャシステムくんの気の向くままに、余裕に偏ります。

というかそもそも、特定のキャラが出た時点で計測終了ってのは、まずその時点で大数の法則に反してるってはっきりわかんだね。試行回数が少ない場合は明らかにそのキャラの確率が高く出るし、低い場合は低く出ます。当然ですね。

みなさんも数値上の数字を信じず、あくまで結果にのみ頼れるものがあると、知っていただきたい。

今回は以上です。繋ぎから本筋まで無理繰りすぎて稚拙な文になってしまったのはご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?