何回目の合格?②

ご覧頂きありがとうございます。
Twitterで、社労士開業マンというアカウントで活動しています。
Twitterでは、開業までのリアル、開業後のリアルをつぶやくようにしています。

今回は前回の続きです。
1回目の受験で国家資格の難しさを痛感し、
通信講座で勉強して試験に挑む事にしました。

ちなみに教材はフォーサイトです。
理由は、他の講座と比べて合格率が高かったから。
まぁこの合格率の算出は各社独自のルールがあると思うので参考程度です。
個人的にフォーサイトがすごくよかったと思いますが、
たぶん受かる人は何の教材使っても受かると思います。
(独学でも受かる人は受かる)
他人の意見は気にせず、自分のフィーリングに合って気持ちよく勉強できるのを選ぶことをおすすめします。

ちなみに2回目はたぶん9月終わりくらいから勉強再開しましたね。
模試も3回か4回くらい受けましたが、選択と択一でどちらも基準点割れないくらいの仕上がりは1回だけでした。

肝心の本試験ですが、結果的には労一の選択が1点しか取れず基準点割れ。
択一も自己採点より点数が低く、合格基準点に1点足りず。
(マークミスか、問題用紙に転記ミスか)
要は完全な不合格でした。笑
けっこう勉強したつもりだったので、涙出ましたね。

労一はもしかしたら1点救済入るかもってとこだったので、
半ば諦めかけながらも結果待ちの期間はつらかったですねー。
その期間は忘れない程度に復習しながら勉強続けてました。

不合格の通知届いた時は期待しつつもやっぱりかという感想。
そして、3回目の挑戦に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?