主人公だから覚醒するのではなく、覚醒するから主人公なのだ。

 覚醒って、アニメの主人公とかがいきなり強くなったりするあれのことだけど、私は主人公とか特別な人だから覚醒するのではなく、誰にでも起こりうるものだと思う。
 
 私が思う覚醒とは、『自分の意識の外側の次元に行くこと』だと思う。

 まず、自分より高次元の領域は必ずあるのに、ある一人の人間は、その領域にあることに気が付かないで生きている。だから、自分より外側の高次元に行きようがなく、覚醒は普通は起こらない。よく、最高IQはほとんど変わらないと言われているのにもここで結びつく。
 自分より高次元の領域=自分より高IQの領域と考えても良いかもしれない。
 
 その、普通では到達し得ない所に、何らかの原因で解放されることが覚醒なのではないかと思う。

 もともと抑圧されていた場合もあるだろうし、または覚醒するはずがなかった人が何かの刺激を受け、予想外に自分の意識の外側に出る場合もあるだろう。
 
 人間の脳は普段の使い方で差がつくけれども、もともとはそんなに違わないというのを聞いたこともある。つまり覚醒は誰にでも起こりうるものなのだ。と思う。

 主人公だから覚醒するのではなく、覚醒するから主人公なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?