見出し画像

起き創歌会#4-数-

2021年10月1日(金)、銀猫( https://twitter.com/Ginneko0 )さんのDiscordサーバー「起きろ!!創作の時間だ!!!」にて、4回目の歌会を行いました。現時点で約1800人の創作好きがいる大型サーバーで短歌の風を吹かせるために行っている歌会です。今回は創作サーバー内で行われている夏祭り企画の一貫で行っています。今回から初参加の初心者さんたちと、何度目かの参加になる人達の、お題「数」での短歌をお楽しみください!また、それぞれの短歌へのコメント等いただけましたら、本人たちにも伝えますのでどうぞよろしくおねがいします。

参加者(宣伝など)

こーひー(主催)
古美門サミーさん Twitter→ https://twitter.com/KomikadoSammy
RHA_B_GKEさん 
斎藤らっこさん Youtube→ https://www.youtube.com/user/RakkoItazu/videos
灰色うさぎさん Twitter→ https://twitter.com/hiiro_usagi
Youtube→ https://twitter.com/hiiro_usagi
アカアシモリフクロウさん(初参加)  Twitter→ https://twitter.com/strix4rufipes

参加者順に

花びらは奇数にかぎるいつだって花占いは100パーの好き/こーひー

(こーひー)花占いはするんだけど、絶対に好きで終わらせてやる少女を考えて詠みました
(RHA)きらきらした感じで好き。好きってわかってて花占いをやってる感じが、恋の強さを感じられます
(サミー)一応占いなんだけど(心では)占いに頼っていない、若い真っ直ぐな感じがします
(うさぎ)「好きでいてほしい」という気持ちがあるし、言い方がかわいい
(らっこ)「あ、すき」と思って投票しました。シンプルで、とても好きでした

1kのアパート1階身長が2mあるアスリート住む/こーひー

(こーひー)アパートの一階は窮屈なイメージがあるので、そういうところに体の大きい人が住んでたら面白いし、そういう気持ちで詠みました。小さなところから夢に向かっていくイメージです
(サミー)高さが1kmある高層マンションの中の一階に巨人がいる感じだと思っちゃった笑完璧に読み間違いです
(うさぎ)このアスリート好きですね、一階ってのがすごいいいです
(らっこ)家がボロければボロいほど肉体改造にお金をかけててマジって感じ、気概を感じます

「三度目はないから絶対たぶん、ない」女子会中にささくれを剥く/こーひー

(こーひー)最近いわゆる女子会に参加したばかりなので、ふわっとした会話の中で誰かしらは傷ついていたりするような場面を詠みました
(うさぎ)ささくれが心のささくれに感じて、心の裏を覗いた気分になりました。自信のなさに頑張ってー!ってなりますね
(サミー)(浮気を許す許さないだと仮定して)いやその男絶対やめといたほうがいいって気持ちになりました。小さな自傷につらみっって思うと同時に…
(アカアシ)絶対のあとのすぐにくるたぶんに女子感かんじました
(らっこ)三度目はないって感じが恋なんだろうから、「多分するなーこいつ」って思いながら聞いてる周りを思い浮かべました

走らない僕とさよならする時の涙の数は走行距離まで/古美門サミー

(サミー)身近に10年くらい乗っている愛車と離れる人がいて、それを詠みました
(こーひー)なんらかの別れのあと走行距離中泣いてると思ってミスです。すごく美しい情景です
(灰色うさぎ)車がすきなので「走行距離」に反応して、私も数年後こんなことを思うんだろうな、と
(RHA)思いの強さをひしひしと感じて、まるで車が恋人みたいな歌だなと思いました

決着のスリーカウント聴こえずにゆだるリングは第8ラウンド/古美門サミー

(サミー)ちょっと暑苦しい、男臭いやつを作ろうと思って作りました。どうせなら数字をいっぱい入れるやつを作ろうと思ったけど、作ったら2つしか入ってませんでした笑
(こーひー)詠み手の距離感が興奮している選手でも観客でもなくちょうどいい冷静さで、ちょうどよく熱さを感じます
(RHA)こういう熱さが好きです。第8ラウンドはもう根性の域だから、どんどんと熱くなっていく感じがあって大好きです
(アカアシ)スポ根がすきで、こういう「決着の3カウント」とか「第8ラウンド」とかの、選手も苦しい、見てる側も引き込まれていく感じが好きですね。
(らっこ)シンプルに熱さが鋭く伝わってくる感じがいいな、と思いました。ボクシングとか興味ないけど(テレビとかで)やってると引き込まれちゃうみたいな、本気で人と人がぶつかっているのがよく出ていると思います

泣き腫らす君のための数え歌三五七と先はいらぬか/RHA_B_GKE

(RHA)お題を聞いたとき、まず「数え歌」を入れようと思って、子供に向けての歌じゃないですか、自分の中ではこれは夜泣きしてる子供に歌ってあげてるイメージです。七五三の七を超えれば大丈夫の意味合いと、子供が寝てしまったニュアンスを入れました
(らっこ)歌の中に自分の意図とか入れ込むの、いいっすよね
(うさぎ)「先はいらぬか」がダブルミーニングになってるのエモいです
(サミー)親心の感じがすごくありますよね

ひと昔、数えた歌を思い出す五年か六年君との約束/RHA_B_GKE

(RHA)数え歌シリーズです。18,19になったら5.6年前にした約束を叶えようって感じ
(サミー)雰囲気で捉えていたんですけど、時間軸の空間がすごい広いなって思っていて、時間経過を思い浮かべられます
(うさぎ)RHAさんとは逆に5,6年後に叶えるという設定で、25,26とかの年齢かなと思いました。「ひと昔」「5年か6年」にある曖昧さが柔らかさを生んでいます。「30になったら…(結婚しよう)」のくだりを想像しました笑

78投あと3投の勝ち星よ大台目指す阪神舞台/RHA_B_GKE

(RHA)野球の投球は完封だと81投なので、つまりあと一人という感じです。甲子園球場なので決勝のような試合での完封試合だと思っていただければ
(らっこ)プロでも(完封試合は)そう無いことなので、緊張感が伝わってきます
(アカアシ)高校野球はダイヤのエースではまってて、刺さりますね
(うさぎ)緊張感で自分も押しつぶされそうで、怖いって思いました

これ5文字 これは7文字 次5文字 次は7文字 最後7文字/斎藤らっこ

(らっこ)最初数えたらこれは五文字だ!というのが続いて、そのまま作りました。みなさんレベルが高くて、引き立たせるにはこういう(ネタ枠)のいるなと思って。
(サミー)音の感じが気持ちいいのと、ぴったりはまってる感じが、短歌を考えているときの自分を感じて、「あぁそれそれ!」ってそういう気持ちよさを感じました
(こーひー)なによりもまず音が整っていて口に出したときの気持ちよさがすごいです。美しい情景やシーンを切り取るだけでなく、こういうふと思いついたものでいいものになるのが短歌の好きなところです

昨日から君がふくれっ面のわけサインコサインよりもむずくて/斎藤らっこ

(らっこ)深く考え込んではないですが、情景としては高校生くらいかな、それで彼女かまだ友達なのか、とにかくそういう子が怒っている。女の子が怒ってる理由って多くてめんどうだけど、彼は理由をずっと探している。そういう歌です
(RHA)人の心を読むのは難しいし、数学的に測れないものなので、そういう複雑さに共感です
(うさぎ)「サインコサイン」の青春感、高校生感?枕詞みたいなものですよね。「ふくれっ面」の曲線と「サインコサイン」のグラフの曲線感にだぶりを感じました
(アカアシ)恋愛と勉強を対象的にしてあるのがいいです
(サミー)昨日からだから結構怒ってて、それでむっずってなるのすごくわかります
(こーひー)「むずくて」可愛いです。少し照れくさそうで、誰にも相談できない高校生男子の姿が浮かびます

一が二に三にするのも良いなって貴方に告げてわらってほしい/灰色うさぎ

(うさぎ)一が二にはプロポーズのことで、三は子供の話です。笑ってほしいなという男性の気持ちを書きました。数字が移っていくのも意識していて、「三」は川の字みたいな意味も含んでいます
(サミー)優しい感じがすごくいいです。「家族になろうよ」がめっちゃ頭の中で流れる笑、福山雅治が頭の中で笑ってきますね
(アカアシ)解説で家族って聞いたときぐさっときました
(こーひー)プロポーズを断られる不安はなさそうに感じます。シンプルで爽やかですよね

相対性理論はおんなじ時をちがう長さにするんだってね?/灰色うさぎ

(うさぎ)(相対性理論は)難しいって印象のある言葉なので、それを「だってね?」って感じで、意中の人に披露したい感じを入れました
(サミー)SFラブストーリーを想像。ウラシマ効果みたいなものを想定して、時を越えてまた会いたいみたいなストーリーを想像しました
(RHA)この歌、今回の電波枠かなっておもったんですけど、SF的な流れっていうか、恋愛についてではあるだろうなと思ったときに、どういう話かなって考えました。わかりにくさに逆に二人だけの世界みたいな感じがします。
(こーひー)口に出したときの読みづらさが必要になる理由があっていいです。数えてみると音数的には31音なのに上手く読めず、本当に「ちがう長さに」なったみたいです

三平方夢に焦がれたあの時の童心忘れ大人になりゆく/アカアシモリフクロウ

(アカアシ)中1のときにあるネタ歌い手さん(ギャグを交えたカバーシンガー)の歌ってみたを聞いて「三平方の定理」を知り、そこから習うのが楽しみだったんです。大人になるにつれて理解しようとする好奇心が薄れていくなと思います
(サミー)三平方で三角形思い浮かべたときに、まだ小さい自分と未来の成長した自分の足から頭でできる三角形を想像しました
(らっこ)学んでくとなんでもできそうになる子供のころとそれを忘れる感じがします
(RHA)三平方ってきいて、空間の中で夢を作っているみたいに詠みました
(うさぎ)悲しい歌だなと感じます。童心を忘れておとなになってく人の歌をきくと、もう、悲しくなりますよねほんと…

あとがき
今回も多くの方の参加、ほんとうにありがとうございました。「数」という抽象的なお題から、短歌を作る上での難しさと歌会における発想の違いや広さの楽しさを感じていただけたなら幸いです。
また、次回の歌会は11月5日21:00~を予定しておりますが、決まり次第お題とともに私のTwitter、Discordサーバー内「人募集」、この記事に追記の3つの形でお伝えしていきますのでチェックをお願いします。サーバー内では@文芸でメンションをお送りしていますので、文芸ロールをつけてくださると忘れず確認できると思います。多くの参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?