見出し画像

ブログも更新するけどnoteも更新しないとな?と思った事~小説とか歯科医院に行った話とか

最近サボっていましたが、何かやっとこ文章ばかり書きたくなって来たので書いている次第です。

因みに画像は、先日しながわ水族館に行ってきた時に撮影した1枚。内容とは一切関係が無い所がミソです。

小説の方も更新したいんだけど、頭の中でモヤモヤ迷走中。

因みに、前にも載せたけどアルファポリスで更新してる。

あと、カクヨムにも更新していたりする。

両方載せとくか!w

どっちも同じなんだけど、アルファポリスの方が若干更新が早いかな。

この作品はちょっと完結までには時間がかかりそうになって来たので、気の長い人向けかも知れない。

あと、登場人物も結構多いので、誰がどこの人で誰が誰と仲間なのか?とか、こんがらがりそうになるかも知れないけど、仕方が無いwと言う事で読んでみてください。

因みに女主人公で、若干登場人物女子が多いかな。

男子も居るけど、男性陣より女性陣の方が強いって感じ。

戦いは少ないかな?現時点では登場人物同士のディスカッションみたいな、言葉の論戦的なのが多いのかも、でも一応強大な敵との戦いをして行くファンタジーだったりする。


最近面白い事があったかな~と思い返してみたら

ありましたよ、奥さん!

って、自分にだけ面白い事かも知れないけど、結構かなり面白い話はありました。

実は先週10月26日夜、夕飯を食べ終わった後にそれはやって来た。

夕飯を食べ終わった後に、駄菓子を食べていた所、口の中からガリっ!!っと予想外の音がした。その駄菓子からは発することが無い音がしたのだ。

急いでペペペっと吐き出して見てみたものの、掌には特に駄菓子の噛み砕かれた姿しか見えない。

ちょっと変かな?と思ったのは、駄菓子に入っていないはずの白い粉末の様なものが出てきた位だった。

はて?一体口の中で何が・・・・?と思って、以前からちょっと気になっていた右の上段の怪しかった所を舌で触ってみた所、何と!?歯が崩壊している様な感触が伝わって来た。

その時私は気が動転していたので、これは昨年治療された歯から詰め物が取れたのだろうと思って、そのままの思考で27日朝、かかりつけ医かも知れない歯科医院に電話をする。

「あ、もしもし、昨年治療した歯の詰め物が取れたっぽいんですが」

「じゃあ、今日これから9時半に来てもらっても大丈夫ですか?」

「大丈夫です!」

と言って電話を切って歯磨きをしに行った私は、実は歯が崩落していた事に気が付いた。

詰め物の方は立派に務めを果たしていたが、当時はまだ健康だったはずの歯が無い。

つまり、治療した歯ではなく過去にどこかの歯科医院で治療した古の歯が崩壊したと言う事だったりする訳だ。と、その時気付いたのだ。


別に、そんな怒らんでも良くね?

勘違いは誰にでもあると思うんだけどね?

確かに、昨年治療した歯は右の上段の奥歯だったが、右隣とかそんな違いだから勘違いしてても仕方のない事だろう。

と、心の広い歯科医なら笑って勘違いだったね!草!

とか言ってくれても良かったんですがね、何かムスーーーっとしてて感じ悪かった。

まぁ、この歯科医、あまり腕が良いとは言えない。

たまたま自転車である程度行きやすい距離感にあるから行っているだけで、この歯科医院じゃなきゃダメだと思った事は一度も無い。

出来ればもう少し腕の良い歯科医院に通いたいのだが、この辺で腕の良い歯科医院はもう少し遠い所にあって自転車民の私には少し大変さがある。

自転車が新品で走りやすかったらどこにでも行きたい感じではあると言うのもあるけど、今はちょっとこの歯科医にかかるしかないって言う不便さを我慢しなければならない状況だった。

歯科医がムスーーーっとしながらも、まぁ仕事をこなして行こうとする訳だ。

崩壊した歯の詰め物だった部分も除去すると、実は歯と呼べるものはほぼ無くて、歯の根の方まで深い穴がぽっかり空いていたと言う状態になっていた。

多分前回のどこかの歯科医院での治療が、深い所まで及んでいたと言う事になるだろうか。

神経も抜いていて痛みは無かった筈だったが、多分古の治療が10~20年程経過していると言う事で、神経が復活して痛みも出て来ていた。

その日は、レントゲンを撮って残された詰め物を除去して、深い穴に虫歯を殺菌する薬品を詰めてセメントで蓋をした所までやって、2週間後と言われた。


更地の様な平らになった歯?は、そのままで良いかも知れない

セメントで蓋をされた穴は、舌で触るとただの平らな土地の様になっている。

どうやらその平らな土地には将来的に、ハリボテの銀歯を作って乗っけるらしい。そんな事を言っていた。

金額は、金属も白いのも同じ値段と言われたけど、どうも金属の方が値上がりしていて、元々お高い白い方と同じ値段になっているらしかった。

これは金欠の私には非常にキツい出費が来るな~と。

ああ困った。

でもまぁ、次2週間後だからそれまでに何とかしとけば良いのだろう。

そうして今は1週間ほど経過した訳ですが、更地の様な土地になってる元歯があった所との関係は、すこぶる良好です!

特に発生や活舌に問題は無いし、物を噛んでいる時も隣の派との関係はどうだろうと思ったけど特にいさかいも無く。

噛み合わせにも問題が無いので、非常に楽ちんだ。

次回の通院の日には、ハリボテの歯は要らないのでこのまま更地にしてください!とか言おうと思っている。

と言うのも、実はこの位置にあったかつての歯は、よく食べ物が詰まってストレスが溜まっていたのだ。

今、特に何もない更地になったお陰でそのストレスから解放されているので、このまま更地でも良いかな~と。

で、また歯が欲しいかな?と思ったら、その時はインプラントでも何でも代わりの歯を入れて行けば良いと思った。


急ぎ治療して欲しいのは、左の下段の歯

何ですがね。

虫歯になっている実感がある。

知覚過敏の様な感覚が時々襲う様になったのが7月頃からだったので、多分その頃からヤバみになっている可能性が高い。

なので、更地をそのままにして左下段を何とかして欲しい所。

それを次回行った時に言うかな。

それと、あの歯科医院ちょっと守銭奴的で、前回の昨年のコロナが流行する前頃に通院していた時、私がそうしてくださいって言ってないのに、勝手にお高い被せモノをしようとしていた経緯があるので、今回は最初から被せモノは金属で!といってある。

時々、注文しても居ないのに勝手に高いのを使ってくる歯科医院は最近多いので注意して欲しい。

あと、まだそんなに悪くなっても居ない歯を無駄に削ろうとする歯科医も居るので注意だ。

悪くなっていない歯は削らなくても済む治療法をやれば良かったりするのだが、お金が欲しい歯科医院は無駄に削ろうとするので注意だ。


と言う感じで

何か色々ごっちゃりしながら実は歯の話だったっぽい終わりを迎えようとしています。

ここ最近ではこの歯の話が面白かったかな。

あと31日は選挙でしたが、私の住む地区では絶対受かってほしくなかった人が当選したようで、まぁまた数年我慢の日々が続く事でしょう・・・・・

と言う事で、また次回。

この話は、面白かったか否か・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?