見出し画像

仕事のセンス

仕事をする上で相手の取り分を考えるということは、かなり重要なことだと思ってます。

昔から言われるWIN-WINというやつですね。

ここ最近、特に気にするようになってきました。

というより、世の中には自分の利益ばかり考えて、相手の利益を考えない人の多いこと多いこと。

そういう人が多いので、普通のことをやってれば自然と仕事は入ってきます。

40歳過ぎてからは自分のことしか考えていない人との取引は、例えその1回の取引に利益が出たとしても、断るようにしてます。

利益より気持ちのいい取引ができるかどうかに重点を置くようになってきました。

私の中では人の断捨離をしている状況です。

偉そうに聞こえるかもしれないですが、人生の折り返しに入った今、ストレスのかかる人との取引はストレスでしかない。

とにかく時間がもったいないと感じてしまいます。

飲みに行く人は特に重要で、愚痴やマイナス思考な話をする人とは絶対に行きません。

プラスな話や未来につながる話ができる人、私の全く知らないジャンルの話をしてくれる人、っていうより楽しい人としか行きたくない。

これが本音です。

話を戻すと、相手の取り分を考えられる人というのは当然ですが、相手の気持ちがわかる人、これをすることによって相手がどれくらいに時間を費やし、どれくらいの経費が掛かるというの計算が出来て、それならこの金額でという妥当な提示ができる人だと思います。

それができない人は、この金額でやってよという金額が全く見当違いになる。

これはもうセンスなんだと思います。

ファッションとかと同じ感覚なんだと思います。

仕事のセンスなんだと思います。

ちなみに私はファッションセンス全くありません。
服に関しては奥さんにすべて任せてます。

この仕事のセンスは最初がとても重要で初めにセンスがないと思われたら、そこからの巻き返しはかなり難しいと思います。

一度、この人はケチだという印象が付くと、なかなか払拭できません。

それほど重要なのです。

最近、初めて仕事を依頼した業者がいまして、現金でお支払いするという条件で依頼しました。

当日現金でお願いしますという確認メールが3回着ました。

それだけでもう次はないんですよね。

他に探すのも面倒だし、少し特殊な仕事だったのでそのままお願いしましたが。

初めに電話した時、明らかにタバコを吸ってたし、メールは誤字脱字だらけでした…

20代とは違って30歳超えればファーストインプレッションで仕事の印象は決まります。

それがわかってなくて仕事を取りこぼしてる人がとても多いと思う。

その分、普通のことを普通にやってるだけの私なんかに仕事の依頼が来てるのではないかと思ってます。

これからも常に謙虚に頑張っていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?