見出し画像

上京して地域格差を感じた話

こんにちは。現在、都立大に通うものです。
今回が初投稿なのですが、今年、弟が受験生ということもあり、私が地方からの大学進学に対して感じていることを述べさせていただきました。

私の故郷は、近隣に大学がなかったり、進学校といわれる高校でも定員割れし、高校入試が半ば形骸化していたりと、進路としての大学進学が想像しにくかったと思います。

現在、塾講師と家庭教師のアルバイトをしているのですが、東京の子たちと受験期の自分を比べるとスタートラインから格差があったなと感じます。

地方では塾が少なかったり、両親が大卒でないため大学進学が選択肢になく、卒業後の進路は家業を継ぐことや地元就職だったりと受験に対する情報格差は否めないものだと思います。

大学に行くことが絶対に良いことだとは思いません。しかし、地方からの大学進学には思った以上に困難があるように感じます。受験生がそのようなしがらみにとらわれず、勉強に集中できるようになればと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?