見出し画像

教師辞めてみた。第7話 人権フリー飲み会【胸糞注意】


こんばんは、しゃんむるです。


前作から随分時間が経ちましたが
Twitterでこんなのを見つけて
思わず書き始めてしまいました。

枕会社ヨギボーの社員手帳


なんと、社長との飲み会ルールが書いてあります。凄いですねこの企業。


・グラスの中身や皿に敏感に!

まあ相手が社長だと仕方ないと思う部分もありますが…なんだかモヤモヤ


そんな私は酒が苦手で余り飲み会が得意ではありません。

しかし、教員は「飲みニケーション」

大好きなんですよね。

運動会後の打ち上げの話です。

もうほとんど全員強制参加です。
校内40名弱の先生が大集合しました。

中には不参加の方も居ましたが
幼ないお子さんを持つ先生だけです。


僕ですか?

もちろん強制参加です!!


それはまあ良いんですが


・死ぬほどお腹が空いている
・死ぬほどビールは飲まされる
・ビールのピッチャー持って立ちっぱなし

さあ人権フリーが通りますよ〜  (*´꒳`*)


1次会は約3時間弱ありました。

「若手だから」

その理由だけで

ずーーっとビールを注ぎ

何一つ食べ物を食べれず

サラダを取り分け

醤油を注いで……

無限に怒られながら
武勇伝を語られながら
笑顔を絶やさない


空きっ腹に飲んでいて
とっても具合も悪いが
ニコニコしましょう


3時間後、全員引き上げるころに

「残り物あると店に申し訳ないから」

「若手のみんなで食べて良いよ笑」

先輩たちは言いました。

他の数人とバカみたいに食べ漁ります。
食べ残しに群がる犬みたいですね。

僕は犬だったのかもしれねぇ


そのまま2次会に直行


また無限に注文を取りながら
食べ物を取り分けながら

頭グラグラしながら

大変素敵な性格をしている先輩方の前で
好きなように話せるわけなどなく

「お前と話しても何も得られないわ笑」
「何が出来るの?笑」

なーんて言われてもヘラヘラしましょう。


終電が無くなっても残りましょう。


明日も仕事ですが残りましょう。


最後はタクシーで1万円かけて帰りましょう。



この圧倒的上下関係を植え付けられたまま
また普段の仕事に戻るわけです。


なんて最悪な記憶を思い返しながら
今の職場のホワイトさに泣いた今日でした。


やっぱり合わない環境からは逃げましょう。

転職してよかったぁぁぁ本当に


しゃんむるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?