見出し画像

分かりそうな言葉を調べなおす

おはようございます。
みなさん、今日も知ったかぶりしていますか?
知らないもんは知らないから仕方ないですよね。

講演会などで全く分からない概念や業界用語を説明されると、
ついスマホで調べてしまいますよね。

有用感って言葉をすごくよく使っているのですが、
みなさんはご存じですか?

有用感というのは、

一方、自己有用感とは、「有用」とあるように、自分が人の役に立っているという気持ちです。そのことによって、自らに存在価値を感じることです。「私は自分の役に立った」という表現は、文学や詩的表現以外ではまずありえませんから、「私はクラスの中で役に立てている」「部活メンバーの中で役に立てている」など、他者との関係の中で感じられるものが自己有用感です。

ダイアモンドオンライン
https://diamond.jp/articles/-/208597

役立つってところがとても深い部分なんです。
自分の力を役立てることが大切なんですね。

賢くなりました。

次回の記事もお楽しみに!他にも役立つ情報がたくさんあるので、引き続きnoteをチェックしてくださいね。あなたの意見を聞かせてください!この記事に関するご感想や質問があれば、下のコメント欄にお寄せください。

また、この記事がお役に立ちましたら、ぜひお知り合いと共有してください。あなたのサポートが最大の励みです!

猫の動画とマガジン

我が家のクセの強い毛づくろいをする猫

新しい家族が増えました。【 #子猫のいる生活

しんのすけのInstagram

しんのすけのBluesky


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?