ジムニーのエアコンDIY修理の顛末

みなさん、おはようございます。
みなさんの車はエアコンが動きますか?
僕のJA11ジムニーさんは、エアコンが動きませんでした。

でも、修理の甲斐あって、エアコンが動くようになりました。
そこで、備忘録的に記録しておこうと思います。

エアコンガスをいれる

まずは、真空引きからのエアコンのガスをいれることにしました。

まずは、真空引きから。
このセットを持っているだけで、すぐにエアコンのガス調整できる!
エアコンのガスは、アストロプロダクツで購入しました。お安いの。

ただ、どんなに足しても電磁クラッチ動かない。。。
やばい。。。と思ったのですが、バッ直で動くんですよ。

スイッチ類をみる

次にやったのは、この杉並京太郎さんの動画を見て確認しました。
短絡するとライトがつくんですよ。
治ったと思っちゃいましたね。

エアコンアンプの中を見ましたが、
コンデンサは破裂はしていませんでしたが、
D9というダイオードが破裂していました。
何が原因だろう。。。
父親が予備で取っておいたものを交換でくれました。

でも、動きません。

オルタネータを交換する

交換しました。
潜ってねじを回しまくりました。
発電電力は大きくなりましたが、エアコンは動きません。

もう一度Youtubeへ

ジムニー関係でよく見ている、
ジムニーと暮らす。_めざますさんのこの動画。
エアコン修理の回があったの思い出し、そちらを見まくりました。

そう、あとは、エアコンリレーの交換が必要だったので
購入して交換しました!

きた!
冷たい風!

動いた!
電磁クラッチ!

苦節3年、エアコンが動きました!

もう、夏前だったので、これからも乗りまくりたいと思える、
うれしい気持ちになりました。

みなさん、JA11ジムニーのエアコンって直せますよ!
頑張ってみましょう!

つまり、故障はリレーだけだったのか!?

次回の記事もお楽しみに!他にも役立つ情報がたくさんあるので、引き続きnoteをチェックしてくださいね。あなたの意見を聞かせてください!この記事に関するご感想や質問があれば、下のコメント欄にお寄せください。

また、この記事がお役に立ちましたら、ぜひお知り合いと共有してください。あなたのサポートが最大の励みです!

猫の動画とマガジン

我が家のクセの強い毛づくろいをする猫

新しい家族が増えました。【 #子猫のいる生活

しんのすけのInstagram

しんのすけのBluesky

#エアコン修理 #JA11 #JA11ジムニー #自動車整備 #エアコンガス #DIYメンテナンス #カーライフ #車好き #エアコンリレー #夏準備 #ジムニー #YouTube参考 #自動車アンプ #オルタネータ交換 #自動車故障 #エアコン修理成功

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?