見出し画像

②個人店で修行 そして店長へ

個人店での修行は正直、
オーナーがとても厳しかったです(  ˣ - ˣ  )

でも…
自分で独立するという目標を持ち、
転職した職場、
やり甲斐と楽しさも沢山ありました。

40℃近くある厨房内。
仕事が遅いと怒鳴られ、
売上が悪いと、
床を拭いた雑巾を顔に投げつけられた
こともありました‪( ; д ; )‬

当たり前ですが、
営業日以外は休めず、
そして給与も時給換算すると、
最低賃金以下の環境。。

それでも、未経験の私を受け入れてくださり、
しっかりと、人間関係でも仕事でも、
厳しさを教えて頂いたこの時間は、
私にとって、とても大切な時間になりました。

そして2年で出来る限りの事を
教えて頂いて個人店は退職し、
また新たに勉強する為に、
同業種の違うお店に移りました!

次に転職した職場は、
個人店とは真逆で、
同じ業種ながら全く違う雰囲気でした。

オーナーみたいな方もいないので、
何だか自由( ´° ³°`)
仕事の工程も自分で決められる。
(その変わり責任も求められる)

ただ、職場に50人近くのスタッフがおり、
社員の役割として沢山の業務を、
他のスタッフと連携して、
進行していかなければいけないので、
逆の大変さもありました。。

コミニュケーションが苦手な私も、
そんな環境で鍛えられ、
2年、3年と経ち、
気付くと店長になっていました。

③へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?