見出し画像

私らしく働くこと

みなさんこんにちは。
梅雨らしい梅雨がなかなかあけず、小さいお子さんのいらっしゃるみなさんはお散歩をする日がグッと減り、私と同じようにヤキモキしているでしょうか。

ところで私は、気圧に体調が左右されやすい体質です。
元々偏頭痛持ちなんですが、特にこの時期から夏の夕立や台風の日なんかは、酷い頭痛に襲われることもよくあります。
なので頭痛薬は肌身離さず持っているのですが、それは最終手段。
今日は体調を整える上で大事にしていることを話そうと思います。

「水分補給」

まず、季節問わずに水分不足から頭痛が起きることがあります。
しかも涼しい部屋にいたりして、自分では水分を取り忘れていることに気づかずに頭痛が起きてから後悔することが多々ありました。
そのため我が家では水道直結型の浄水器をリビングの手の届くところに移動させて、常に水が飲める環境にしています。
それでも忘れることもあるので、冷たいお茶を保冷のきくポットに入れておいて、常に注げるようにしたり。
本当は常温がいいのだろうけど、美味しく飲みたいので。
そしてその環境に身を置くと・・・無意識に一日2リットル以上飲めるようになりました。\\\\٩( 'ω' )و ////yeah!‼︎

「無理をしない」

これはフリーランスママの記事でも書いたのですが、娘の昼寝時間は、私も休む時間です。その時間は、私の仕事時間には含まれません。
一緒に寝たり、ぼんやりとスマホを見たり。
あてにしていると、なかなか寝なかった時にイライラしちゃったり、計画していたことが全然できないまま昼寝から起きてしまうことも多く、なかなかうまくいかなかったからです。

急ぎの用は娘が起きている時でも隙間を見つけてPCを開いてササッと済ませられるし、ガッツリ仕事をする日は週に1〜2日決めて、娘を預けて行っています。
預けられる環境に感謝しながら、娘と向き合う時間も大切に。

もちろん、それでも全然思い通りに行かないこともあるし、ここ数日何もしていない・・・と落ち込む時もあります。
そんな時は魔法の呪文。
「今日も1日、ちゃんと娘のお世話ができた、私偉い!」
仕事が進まないことを気にするより、まずはその日の自分を褒めています。
今日も上手に生きられた。それだけで100点です。

「うまくいかない時は誰にでもある」

人間、いつでも思うように進むわけがありません。いい流れに乗ってきたな〜と思いきや、完全に全てが白紙に戻る時もあります。(これは今の私)
それでもまた模索していれば、必ず出口は見つかるはず。
嫌なことがあれば、やけ食いしてもいい。衝動買いしてもいい。
私は明日、髪をバッサリ切りに行きます。予約済み。
そうして気分を変えて、とりあえずで目の前にあることを全力でやる。
以前参考にしていた本を読み返してみたり、新しいことにちょっと触れてみたり。
このご時世だからこそ、みんな何かしら悩んでいて、それは当たり前の感情で。

もちろんこの特殊な職業柄、辛く当られることもあります。
その時は盛大に落ち込むし、相手はそれが狙いなんだから思う壺にはまっております。
それでも「もう何もかもいやー!投げ出したい!」とならない限りは、私は自分の思うように精一杯やる。私は負けません。
心が疲れている時は、とりあえず寝て鋭気を養います。
寝たって忘れることはできないけど、時間と共に少しずつでも薄まります。

「頭痛を知らせるアプリを活用する」

これは頭痛持ちの皆さんやってると思うんだけど、気圧が下がってるからこれから頭痛くるよ〜と知らせてくれるアプリを入れています。
頭痛〜る
あ、ステマじゃないよ。
なんとなく、ああこの頭痛の原因はこれか〜などとわかるだけでも、気分が少しだけ落ち着いたりします。
原因不明の頭痛ほど、辛くしんどいものはありません。もちろんたまにあるけどね。


とまあこんな感じで、頭痛の季節が到来していますね〜という今日の日記。
話がまとまらずすみません。
まだまだ修行が必要だな〜〜〜
それではまた、次の記事で。

今日の画像は、最近読み返したモチベーションの上がる本です。

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?