週刊しゃまお16
今回は「LoL-Jg序盤法則」 です。
前回はコチラ
正直、色んな事を書けるっちゃ書けるんですが
一つはめっちゃ炎上したのでダメデス。
▼ツイートを遡る
— しゃま (@syamacon) September 25, 2023
他の神器もみせてあげる https://t.co/XGbnK1YM2o pic.twitter.com/qF5gApIbUZ
— DJ Raisei (@DJRaisei) September 25, 2023
Cutting onions (sound on) pic.twitter.com/LK9qk4sJLR
— mastertingus (@mastertingus) September 26, 2023
私が求めている絵文字の感情。 pic.twitter.com/Qf34hvqWdr
— mo (@10moccc) December 13, 2018
耐えられなかった pic.twitter.com/ppCDS8DtPI
— 葵唯-aoi- (@aoi_g266622) September 26, 2023
#ウマ娘
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Monday left me broken...♪ pic.twitter.com/O6L98hSNjj
— フォッ毛 (@Focke_3) July 7, 2023
16診断のみんなたち! pic.twitter.com/cSjaIkcOoq
— 2nd_error403 (@2nd_error403) September 29, 2023
#INFJ pic.twitter.com/rFtQdt6rjV
— 2nd_error403 (@2nd_error403) October 1, 2023
こんなにニコニコルンルンは多分してないんですけど
楽しいと多分ニコニコルンルンしてると思います
3億円貰えるけど一生「 き 」から始まる食べ物しか食べられなくなるボタン ←押すんか?
— なんJ・おんJ迷言集 (@onj334ngo) June 25, 2020
1
キムチ、きくらげ、キンカン…
なお、絶望しか無い模様 草
55
自分で作ればええんちゃうか?
自分で命名すりゃええやん
キチガイカツサンド、キモすぎハンバーグ
なんでも食える
サブキャラ7体全員の賢者をレベリングしてたんすね。
というのも賢者がIDで便利すぎてがんばってます。
77のマリカの大井戸で、ラスボスのヘレティックフォークで被ダメージ上昇のキャラクターが居ると、その立ち位置を注視するようにしています。
123
456 5にボスが居る
789 俺はよく9の位置で避けてる
被ダメージを受けている人が被弾したら即回復しよう。
と思っていたら何故か全く関係が無く、被ダメージを受けていない人が突然被弾する事があって、「お前が被弾するんかーい!」と、毎回なっている。
誰かマンガ書いて(
~~
▼LoL jgで法則を見つけた
リリアジャングルでチームを勝利に導く男 pic.twitter.com/b6JrCdbDlw
— しゃま (@syamacon) September 29, 2023
5人固定でjgに回されて、jgで良い記憶が無かったので強そうなリリアを選んだらクッソうまくいった。
しかし・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1696319786112-5ACfLXtG85.png)
翌日、連続敗北を喫する。主にjgの知識差で。
一番上は対面jgアンランク
真ん中は対面jgがダイア4
一番下は対面jgがゴールド4
この3つの敗北はjgの基礎を学ばせていただいた。
個別に解説する前に、lolの定石を提示しよう。
・(TOP/MID目線)相手レーナーが先にロームして追いつけない場合、ミニオンを押してタワーを殴れば損失を1/2~1/1ぐらいは回収できる。
→先にロームされた場合、視界差で基本的に不利。
→味方TOP/MIDが先にロームした時、jgがそのレーンに近い場合、ミニオンを消せば純利益+300g以上の価値がある。
・(jg目線)中盤にドラゴンが取ればい場合、大体MIDのミニオンを押せてないのが原因(チーム全体の問題)。
→中盤以降ドラゴンを取れないならドラゴンをギブする判断を速攻で下し、全員でMIDを主軸にミニオンを押してMIDタワーをアプローチし、4~5人でそのままTOPにスライドしてTOPを押す。
(jg目線)近くのレーナーがキルを取ったタイミングで相手にTPが無い場合、ミニオンプッシュを手伝うと吉。
→キルを取った後はミニオンを焼いて更に有利を広げるのが定石だが、キルにリソースやフラッシュを使っている場合が多いので、そこを相手jgに回収されると非常にマズイ。カバーをすると+450gぐらいの価値。キルを取られるとー500gぐらいの価値。
(jg目線)味方がガンクされる→フラッシュが落ちる→相手jgが粘着して短時間での再キルを狙う可能性が高い。
→自分jgが近い場合、相手jgが再ガンクをできなくするように一緒にウェーブを押してリコールタイミングを作り、相手jgの行動をファームに戻す。消さなかった場合、基本的にウェーブ状況がウンチなので時間をかけて潜伏した相手JG再ガンクで味方レーナーがやられるキルを取られた場合と比較して+300gぐらいの価値。
→自分jgがファームに専念すればjg間での利益は開くが、タワー差はチーム全体で損失する。
→自分jgのHPマナリソースが無く、フラッシュやRがない場合、そのレーナーはリソースに応じて行動を変えるべき。
結局の所、
・レーナーがソロキルを取ってフラッシュが無い状態でミニオンプッシュ
・もしくはソロキルを取ってHPやマナがギリギリ 自分JGが近いなら、ここはファームを先回しにして利益を確定させるのがベスト
相手JGにキル回収されると利益効率が一気に90%前後落ちる
さて、定石は学んだ。
しかし、”定石の定石”と”例外のシチュエーション”は存在する。
▼敗北1試合目
![](https://assets.st-note.com/img/1696321097738-f0FodZWMpL.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696321172113-MA9TqokqCT.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696321331442-3BA6IYS1IL.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696321423718-0NT6QOiJpp.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696321495430-oS4bLTrvfw.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696321590233-Dwq2BtctQV.png?width=1200)
指示の理由は
①相手jgも同じく下側の周期なのでカバーしてくる
②ニーコが擬態してくる可能性が高い
しかし、MIDが主導権を取られていてリコールしているのに気づかず・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1696321682893-RzUicrNoEv.png?width=1200)
この時、味方MIDには追従せずMIDのミニオンとタワーを取るように指示。
![](https://assets.st-note.com/img/1696321757629-WUrY3Fd7NU.png?width=1200)
リコールタイミング差でドラゴンを取れるかもしれない。
取れそうになければTOPファーム→TOPガンクorMIDガンクorヘラルド
思考が整うまでMIDの道を歩く
![](https://assets.st-note.com/img/1696321904195-mSylbJhdPf.png?width=1200)
懸念点は不利MIDによる相手MIDの介入だが、味方にドラゴン指示をして人数差を作っておく。
この後、ヨリックのサイドプッシュを活かせず、MIDとBOTが崩壊し敗北。
自分jgは相手jgのガバムーブを利用してファームをしまくって育ったが、味方が完全に勝てなくなる前に介入をするべきだったかもしれない。
▼敗北2試合目
![](https://assets.st-note.com/img/1696322196010-sTuZVUvL4U.png?width=1200)
相手BOTが押しているのでBOTガンクを試みる。
![](https://assets.st-note.com/img/1696322276330-LyQf2jgnsh.png?width=1200)
この時、相手jgは5/6キャンプ目を消化中。
これが後に、恐ろしいことに・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1696322340858-TASiDeQ7E4.png?width=1200)
この時、相手jgは6/6ファームを消化中。
![](https://assets.st-note.com/img/1696322403761-Y8ctCSYRLt.png?width=1200)
相手はTOPのウェーブが押しており、相手TOPは寄り安い。
相手のカウンターjgは予想できていたが、こちらはMIDのHP差があるので恐れずに行く。
![](https://assets.st-note.com/img/1696322522702-EGB0YBNDjs.png?width=1200)
自分とMIDが死亡し、フラッシュ差を作ったBOTは勝てずにゲームが失速して敗北。
シェン、均衡の教えはどうなっているんだ。
・そもそもレベル2ガンクで確キルが取れないならフルクリアをするべき
・フルクリアには欠損が無いという利点がある
・ハーフファームガンクはカウンターjgの可能性が飛躍的上昇する
・レート帯によって、この1巡目ファームの理解度が無いプレイヤーも居る(先行で寄れない
フルクリアの重要性と、そのジャンケンポンを学んだ感じです。
ハーフガンクが成功しようとしまいと、その後に反対側の両味方レーナーがjgカバーしてくれないと負けます、lolは。
▼敗北3試合目
![](https://assets.st-note.com/img/1696322831161-xsPToCQDHl.png)
相手TOPがクインで、機動力のある
TOPクイン
jg犬
MIDタロン
で、TOP側のムーブを全て潰されて敗北。
TOPのファームやデスを献上し、BOTでゲームを作るべきだった。
負けちまったけど定石やパターンを集積できたのでヨシ。
次はぜってえ負けねえからな^~
▼遊戯王MD
一日一勝
— しゃま (@syamacon) September 24, 2023
デュガレスカード選択ミス ー893点
シラユキリリースガバ ー454519194893点 pic.twitter.com/VshtgSjrbM
一日一勝 VSピュアリィ1
— しゃま (@syamacon) September 25, 2023
ナチュビ失敗 ー191945458931919点 pic.twitter.com/fyiGZjrOXG
勝因:相手のタイムアウト pic.twitter.com/tS8Snatgk2
— しゃま (@syamacon) September 25, 2023
一日一勝 VSメルフィ 1/2
— しゃま (@syamacon) September 26, 2023
ソリティア時間2/5 +114514点
満足展開をしている +19点 pic.twitter.com/9u2aCodX7Z
怒りのサロス pic.twitter.com/0x9NzYspRp
— しゃま (@syamacon) September 26, 2023
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