見出し画像

僕が絶対にドラクエを人に勧めない理由。

みなさんこんにちは。しゃまです。
我々ゲーマーは時に、いろんな人からオススメのゲームを聞かれる瞬間、
ありますよね。(ない人もここではあると言いましょう。)
たとえば、友人や同僚、Twitterのフォロワーなど様々な場面でおすすめのゲームを聞かれてきたと思います。
もしくはTwitterであれば

「オススメのゲームを教えてください!」

というツイートに対し、意気揚々とリプをした経験、あると思います。(ない人もここではあると言いましょう。)
僕はあります。

そんな時皆さんはどんなゲームを勧めますか?
最新の話題作、超名作で有名な過去作、知る人ぞ知るマイナーゲーム。
それぞれ色々な回答を持っているかと思いますが、その中で共通していることがあります。
それは、「自分が気に入ったゲームである」ということです。

人にお勧めをする際に、
遊んだこともないよくわからないゲームを挙げることはないですよね。
きっと、自分が大好きな作品を挙げることだと思います。
僕でいえばそれが「ドラゴンクエストシリーズ」になるわけで、本来ドラクエを全力で推していきたいのですが、僕は人にドラクエは基本的には勧めません。
そこにはしっかりとした理由があるからです。

■なぜ、好きな作品を僕は勧めないのか。

僕は過去記事や普段のツイートからわかる通り、
ドラクエという作品がとてつもなく大好きです。
そんな僕がなぜドラクエを人に勧めることがないのか。
結論から言うと、理由は2つ。

・相手の適正を見極めているから

・思い出補正と主観が強くなりすぎるから

以上が僕が人に勧めない理由です。

1つ目の「相手の適正を見極めているから」は、
単純に、全人類がコマンド式のRPGを求めているわけではないからです。

重厚なアクションが好きな人もいれば、
オンライン対戦で盛り上がりたい人もいれば、
ハクスラで黙々と作業をしたいひともいれば、
アドベンチャーで濃厚なストーリーを楽しみたい人もいれば、
パズルゲームで頭を使って攻略を楽しみたい人もいれば、、、、、

と挙げたらキリがないくらい属性は様々。
そして、仮にコマンドRPGが好きだという人も、
海外のダークな雰囲気が好きな人もいれば、
現代がテーマのスタイリッシュな作品が好きな人もいる。

そんな中で、思考停止でドラクエを勧めるというのは個人的にナンセンスだなと、そう感じてしまうわけです。

しかし、それだけが理由ならばドラクエを勧めない理由にはなりきらないですよね。
相手の適正度が高ければオススメできるはずなので。

そこで2つ目の理由、
思い出補正と主観が強くなりすぎるから
が発動するわけです。

これは言葉の通り、思い出補正による純粋な評価ではない僕の感じ方と、
ドラクエが好きすぎるが故の一方通行な考えが、
人にお勧めする際の評価の軸をブラしているということです。

第3者目線の客観的なゲームの魅力を伝えることこそが、人にゲームをお勧めする際の一番のポイントだと思っています。
僕にとってはドラクエではそれができないので、
あまり人にお勧めはしたくない、ということですね。

■人にゲームを勧めるときの極意とは。

最後に、人にゲームを勧める際の極意を伝えます。
あくまで個人の考えなのでこれが全てではない、という前置きをしておきますが、やはり重要なのは相手の立場で提案できるか、これに尽きると思います。
麺類が苦手な人に一生懸命おすすめのラーメン屋を紹介するのは、
できれば避けたいですよね。
もちろん自分の一押しを勧めることを否定しているわけではありません。
しかしながらその中でも相手の目線に立ってから
紹介するゲームをピックアップできれば、より相手に刺さる可能性が高いかなと、僕はそう思っています。


ここまで読んでくださりありがとうございました。








僕が最後に伝えたいこと。








全員ドラクエやってくれ。神ゲーだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?