1-4『ホステスの接客について』
ホステスさんの基本的な接客内容を大きくまとめると3つに分けられます。
<ヘルプ>
キャストの指名が同時に複数入っている際に、その指名の女の子の代わりにお客様の接客をしていただく仕事。必要な内容としては、
○話術・・・お客様を飽きさせない会話、話題作り、笑顔など
○基本動作・・・お酒を作る、灰皿交換など
○ビジュアル・・・男性にニーズのある胸、足を強調した服装、ヘアメイク、化粧など
<フリー>
御指名の無いお客様に楽しんでいただき、場内指名もしくは次回来店時の本指名へ
つなげる接客、そしてお客様と番号交換をしていただく仕事。
必要な内容は
○話術
○基本動作
○ビジュアル
○接客術・・・連絡を取り合える関係の為の会話の組立、プレゼンテーション。«女性らしさ»を全面に出した接客。
<指名>
フリーで着いたお客様と連絡を取り合って自分の指名でリピートをし、そしてお客様に感動していただき売上を上げる仕事。
必要な内容は
○話術
○基本動作
○ビジュアル
○接客術
○営業力(指名力)・・・電話・メールなどを日々していき、お客様と信頼関係や人間関係を構築していき御指名での再来店へとつなげる能力。テーマはお客様からの«信頼残高»を貯める。
来店時には『感動』の体験を提供する。
≪接客・会話について≫
ご来店されるお客様の大多数がホステス主役の話を聞くより自分が主役になるために御来店しています。
好印象を持っていただいて、より効率よく会話をしていくために必要な内容は
【信頼関係を築く】
マッチングとミスマッチ
信頼関係の基本はマッチングにあります。
マッチングとは、自分の外的表現(態度や言葉)を相手の外的表現に合わせていくことです。
相手の外的表現に一連のマッチングをし続けていくことが『信頼残高』を貯める行動です。
【相互理解の構成】
相互理解・・・相手の心に架け橋をかける 同調すること
同類である・味方である・息が合う
リーディング・・・相互理解を進めたした相手を、相手を尊重しつつ自分の望む方向へ導く。
ミラーリング・・・相手の態度、姿勢、動きに自分が鏡になったように合わせる。
バックトラック(オウム返し)
相手の言葉を反復する
【接客対応の基本】
①視覚的・・・・・姿勢のマッチング、ミラーリング。
②聴覚的・・・・・声のトーン(高低・抑揚)・速さ・アクセント。
③感覚的・・・・・呼吸のリズム・席の温度・動きの方向・触れ方。
上記内容を意識した上で、
・笑顔
・話を聞く意識
・お客様に選んでもらう思考、行動
に気をつけて接客・会話をしていく。
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