見出し画像

マレーシアの魅力

私が思うマレーシアの大きの魅力の一つはやはり多民族国家なところです。

マレー、中華、インドの3つの文化がありそれぞれ尊重しあって成り立っています。違っていて当たり前なので些細なことは気にしなくなります。ここに住んでいると人からどう見られているかなどどうでも良くなってきます。

わかりやすいところで、ファッションにおいても民族が違えば全然違います。マレーの女性は頭から足元まで全身を覆っている訳ですが、暑い気候なのにも関わらず外でも厚手のニットをきている人を結構見かけます(もう少し薄手の素材の方がいいのではと思ってしまいますが…)。対して中華系の女性は日中にこれからクラブに行くかのような露出高めの派手な格好の人が多いです笑。脚にアザが沢山あろうと、太かろうと関係ないのです。自分が着たいものを着ている感が現れています。インド系は中間な気がします、色使いとか上手な人が多く個人的に一番お洒落だと感じます。

私は人からどう見られているか凄く気にして身動きが取れなくなってしまうタイプです。狭い世界にいるとはみ出さない様にもっと小さくなってしまいます。誰も自分のこと気にしていないし、自由なんだと思える環境にいることは私にとって気が楽です。(どこに居ようと自分の捉え方次第なんですけど、私はどうしても世界が狭くなりがちなので、広い視野を持てるこの場所は私を自由にしてくれます)

娘は今ローカルのプリスクールに通っていますが、今そこに通っている外国人は娘だけです。ですが本人は差別を感じることなく楽しく過ごしています。頼もしいなと思うと同時に、そういう環境にありがたいと感じます。

一方でサービスを受ける時など日本に居た頃の様に、相手が期待通りしてくれることはまずないので、期待してがっかりすることがしょっちゅうです。毎回の様に自分の常識が覆されます。しかしそれも今となっては悪くないとさえ思えます。相手に過度な期待をする習慣をやめる良いきっかけになります。

またイスラム国家なので、豚肉やお酒がダメ(ノンハラルコーナでは普通に購入できます)とか初めのうちは不自由に感じたりもしていました。しかしここ最近は自分がお肉自体あまり食べない生活(お酒は元々あまり飲みません)に変わったことで、以前の様に境界線を感じることもなくなった気がします。

それよりも自分が自分らしく居られるこの場所を気に入っています。

観光名所は多くはないですが、住むにはオススメの場所です。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?