見出し画像

JR芦原温泉駅前を盛り上げるには

みなさんこんにちは。
お盆やすみもいよいよ今日で最後ですね~
明日からまたお仕事頑張っていきましょう!


さて、8/16の金曜日に行ったDJイベントのお話を混ぜながら、
トピックに触れていきますかね。
ちょいとお付き合いくださいませ。

JR芦原温泉駅は、今年の春に北陸新幹線が開通して
初めての夏を迎えました。

ぼくは当時は東京にいたので冷静な目線でみていました。
実際に東京ー芦原温泉まで乗ってみました。
6月25日火曜日のことですわ。

まず、プラットホームについて北陸新幹線のはくたかを待っていると
いっこうに人が来ないというか、ぼくとインバウンドの親子連れ3名
と、出張風のビジネスマンがパラパラぐらい。

お~、やっぱりかと想像通りでわろたわ。

おもっくそ宣伝して盛り上がってる感を出しまく打てた割にはこれですわ。
しかも、インバウンドの方々は間違いなく金沢下車です。

もう金沢過ぎたら貸し切り状態です。
ありがたいのか、だいじょうぶなのか?

恐竜博や、大本山永平寺、東尋坊、浄土真宗四派の本山、朝倉遺跡など
はありきたりのこれまでの流れのうたい文句や、キャッチコピーなど。

これは宣伝やマーケティングがお粗末で、ただやっとけばいいでしょう感が
丸出しですわ。

なんでこの一番大事なポイントをおろそかにすんのか?
まったくわからん!

せっかく大金はたいて、県民市民町民の税金も含まれているのに
このありさまかい!

典型のド田舎根性丸出しのやっつけ仕事で、お偉いさんだけが私利私欲まみれのこのパターン。

とはいえ今更どしようも出来んので、

では、まずはこの芦原温泉駅前を変えることからやるということで、
あわらSAND BOXというコミュニティグループが立ち上がりました。

ぼくは知らん間にメンバーになっていました。w

ぼくがこのグループに参加したのは7月後半の打ち合わせからです。

早速、グループでの話し合いで実験的にやってみるという
無謀なことになりましたが、それで決まったイベントが
こちらです。

JR芦原温泉駅の前にボックスの建物が5連でなっている空間で、
メインの道沿いの一つ目のボックスはa-CUBE CAFEで毎日営業している
いけてるオーナーの岡本君のお店、夜はお酒もありでパスタもちょっとしたものまで美味しいカフェです。

その3と4番目のBOXを開放して、
照明、PA,DJset MIC 、プロジェクター使いで、なんちゃってCLUBに早変わり、19:00~21:00のわずか2時間の実験を行いました。

最初はほとんど通過のみで(というても絶対数が無茶苦茶少ないです)
やっぱり華がないと野郎は来ないんすね~。
グループにも女子がいるので、キャッシャーに2人をつけると
わっかりやすいわ、簡単に寄ってくるんすよ。w

この際水着のチャンね~をセットするか!まで話が盛り上がりつつも、
ぼくのDJの選曲で徐々に空気やら雰囲気が、
いい感じに成ってきたとおもいきや、残り時間が30分と!

まあ音を出す規定時間もあるしとなりはホテルやしな、
とその時にお客さんが地味~に増えだして、お酒もでます。
なんかいい感じに音楽によってる人もいて。

あれ~、こんな感じならいけんのね。
またこの曲はどうかな?とか、
照明も変えつつ色々実験できました。

最後はみんな名残おしそうに、またやってください!
とか、いつもやってるんですか?とか

夏の夜もあってかみんないい感じになっていただきました。
といっても少ないですが・・・。

次へのヒント

町おこしっぽくはしない。
女子スタッフは必要。
時間帯を長くとって、昼間からのスタートでやる。
フライヤーは1か月前には配りだす。
本番日まえの1週間は残りのフライヤーを全力でくばる。
デザインはもうわかりやすく、かつカッコよくする。
チャージは女子は無料にする。
まだ今からおもいつくかも。
定期的に実施して、レギュラーにできるようにマーケティングする。

とこんな具合がヒントかな。

まあ初めてのイベントでうまくいったほうやろ!
SONDBOXのみんなに感謝!
PA の青さんおつかれした~。

次回はまた企みます。

こんな感じで町おこしではなく、常に楽しめる街にしていかんと
芦原温泉駅自体がだめになるよ。というはなし。

ではこの辺で
明日もいいひや!

なまんだぶ。合掌
1LOW    釋一承 HIPHOP寺館長








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?