見出し画像

隔離生活お役立ちグッズ|ニオイ対策編

China_はじめに

あなたは「ニオイ」でイライラすることはありませんか?


ほとんどの人にとって人生初の経験になる「隔離生活」にはたくさんの「イライラの原因」があります。

昨日はそのうちの1つ「食事の不便」について書きましたが、今日は「ニオイ」について書きます。

昨日の記事もぜひ読んで下さい。

■あたなはどっちのタイプ?

ニオイに敏感な人もいれば、あまり気にしないという人もいます。

あなたはどっちのタイプなのかを自分で把握できていますか?

もし、敏感なのに「気にしないタイプ」と勘違いしたまま隔離生活を始めると後悔することになりますよ。

中国に限った話ではないけど、海外で生活すると日本では嗅がないタイプのニオイと一緒に生活をしなくちゃいけなくなります

その全てがあなたの大好きなニオイならば良いんだけど、そんな確率ってめちゃくちゃ低いですよね。

ということは多くの人にとって「え?何、このニオイ?」って思うことが頻繁にあって、そしてそのたびにストレスを感じるということです。

ボクは、2007年から中国でビジネスをやっていて中国滞在日数は2000日を超えています。

そんな中国生活ベテランのボクでも隔離生活においてはニオイに対して「あれっ?」てストレスを感じる場面はたくさんありました

■あなたの前の住人も2週間軟禁されていたのです

まず、隔離部屋に一歩足を入れた瞬間の感想は「加齢臭がヒドイ・・・」でした。

もちろん、これは部屋によるでしょう。

想像ですけど、ボクの前にここで隔離生活を送っていた方は加齢臭がひどくなる年代の方なんだろうな、と思います。

そして、誰にも何も言われない14日間、お風呂も入らずベッドでゴロゴロしていたかも知れません。ソファでよだれ垂らして寝ていたかも知れません。

なんか、部屋中の布から加齢臭がただよってくる、そんな感じです。

そんな時にこれがめちゃくちゃ役に立ちました。

特にまくら!当然、まくらカバーとかシーツは洗濯してくれているんだけど、その中のまくら本体にまで加齢臭が染み付いているようだったんです。そんなまくらも、これを裏おもてにシュッシュとしておけばニオイは落ち着きました。


■ニオイを消した後は好きなニオイをつけましょう

リセッシュで除菌と消臭はだいぶできるようで、シュッシュシュッシュと掛けまくればニオイはずいぶんと落ち着きました。

とはいえ、いざ寝ようとベッドに横になると「ん?」と気になるニオイがほのかにただよっています。

そこで、これを使いました。

これをベッドの端っこに1~2滴落とすだけです。

この商品、天然油で食品に混ぜることもできるそうで体にも優しいんです。だからなのか、スッと寝ることができました。

これに気を良くしたボクは翌日、ソファに垂らしまくって、床にもあちこちに落としまくったんだけど、、、これが大失敗でした。

しばらくすると目がヒリヒリし始めました。。。

当たり前ですよね…

部屋中にハッカが充満しているのだから。

使用時の注意点です!


■トイレとお風呂は今でも中国の弱点です

ボクが知っている中国は2007年からですが、少なくとも2007年以降ずーっとトイレとお風呂って中国の弱点だと思っています。

シャワーの温度調整はしにくいし、シャワーの排水口もトイレもすぐに詰まるし、便器は清潔感ないし。

こんなだから、2週間も掃除が入らないとなんかイヤ~な感じになります。

見た目の清潔感が落ちていくし、ニオイが気になりだすし。

日本のホテルしか知らない方にとっては衝撃的な光景を目にすることになると思います。

そんな時、これをトイレの便器に1滴落とすだけで雰囲気が変わりますよ!

これで便器がキレイになるわけでもないし、湿度が下がるわけでもありません。

ただ、トイレ後もシャワー後もちょっと爽やかな気分でシャワールームを後にできます。

■隔離生活をニオイ面で支えてくれたグッズ達

これから中国で隔離生活を送られる予定の方は、ここに書いた商品以外でも良いので

「消臭のためのグッズ」
「除菌のためのグッズ」
「ニオイ付けのためのグッズ」

は必ず準備することを強く強くオススメします。

最後に、今日紹介したグッズ達をまとめます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?