見出し画像

毎日、昨日と違う自分になる

コラム_はじめに


先月に発行された社内ニュースはもう読みましたか?
その中に「部長の信念」というお題で各部署の部長達が大事にしている言葉を載せてもらっています。

そこにボクは

「毎日、昨日と違う自分になる」

そのために "挑戦する人" を無条件に応援する。


スローガンは「Give & Fun」!

と書いてもらいました。

なんでこの3つの言葉を選んだのか、を今日から3週に渡って説明します。

では、まず「毎日、昨日と違う自分になる」についてです。


■毎日、変化し続けなければいけません

「毎日、昨日と違う自分になる」の意味は、まさに言葉通りです。

「レベルアップ(スキルアップ)」でも良いし、

「視点とか思考のクセを変える、という単純な変化」でも良いのです。

とにかく、"毎日"変化し続けることが必要ということ。


なぜこう思うのか?の理由は2つあります。


理由1:

「(仕事を通して)経験から学んで、そして成長する」というサイクルでは遅すぎる


理由2:

変化が激しくて何が正解になるのか? が分からない今の時代には、何が正解になっても対応できるように、自分も"毎日"変化を続けなければいけない

それぞれの理由をもう少し詳しく説明します。


■現代は時間の流れが速すぎる

これは耳タコなほど言われすぎて、逆に実感できてないかも知れないですね。

ただ、そのことにもボクは危機感を感じています。


例えば、いまボクがいる中国の市場と、日本市場を比べた時の「日本のスピード感の無さ」にはめちゃくちゃイライラします。

でも、その日本の中でも、うちの会社のスピードは遅すぎます。
これにはイライラを通り越して泣きたくなります。

ぜひ、みんなにやってもらいたいんだけど、スタートアップ企業で働く人達から直接、彼らのビジネスの進め方を聞いてください。

うちの会社がどれほど遅いかを知って驚きますよ!!

それほど、世の中の変化のスピードは速くなっています。


だから、うちの会社のおじさん達が言うように

一生懸命にマジメに仕事を頑張ってやっていたらスキルは勝手に身につく

なんていう、時代遅れで、のんきなことは言っていられないのです。

もちろん、そのやり方でもスキルは身につくのでしょう。

でも、そのスキルに加えて、自分で取りに行ったスキルを身につけなければ世間のビジネスパーソンの成長速度についていけないのです。

こんな厳しい環境の中、市場で最後まで立っていられる会社になるためには、社員一人ひとりのレベルでも世間のビジネスパーソンに勝たなければいけないはずですよね。


■VUCAの時代には誰にも正解は分からない

これも何度も言われて、なんとなく「そうかぁ」って思って、それで終わっているかも知れないですね。

もう少し「自分ごと」に感じられるよう、言葉を変えてみてください。

例えば

自分には考えつかないようなトンデモないことも含めて「何でも」起こりえる時代である

だといかがですか?

だからこそ、

いまの自分が持っている1個の得意技に固執してはいけない
早く、いまの得意技を捨ててでも他の得意技を身につけなければいけない


ということを言いたいのです。

絵が上手なあなたはもっと絵の練習をしたいのでしょう。
でも、絵の練習は放っておいて、ピアノの練習をした方が良い。

そんな意味です。

ただし「いろんなスキルを薄く広く身につけろ」という意味とは違うので、勘違いしないように注意してください。

絵を書くのが好きで得意なのに、
それを止めて、これまでやったことのないピアノを練習する

ってめちゃくちゃストレスかかると思うんです。

そんなストレスをたくさん経験して欲しい、ということが言いたいのです。

VUCAの時代には「トンデモないことも含めて何でも起こりえる」と言いました。

今のあなたの得意な仕事を捨てさせられて、
明日から苦手な仕事を始めさせられる

そんなことだって突然に起こりえる時代なんですよ。

そんな状況になった時に、ストレスで仕事のスピードが落ちるような人にはなって欲しくないのです。

だから、今からストレス耐性を上げて欲しいのです。


■現状維持、それは「落ちていくこと」です

ボクが「毎日、昨日と違う自分になる」を、信念として挙げた理由を説明しました。

次に、理由とは違うんだけど「あなたの価値」という切り口でも見ていきましょう。

◆◆◆

「貯金をすることはお金を減らすこと」という話は知ってますか?

色んな方が話されているので聞いたことがある、って人は多いと思います。

簡単に言うと・・・

銀行に預けても金利は実質ゼロなので物理的な金額は増えない
一方で、市場は長期的に見るとインフレで物価が上がっている
だから、銀行に預けた時に買えていたものが、時間が経つと買えなくなる
要するに「お金の価値が減る」ということ

という話。


ボクはこれと同じことがビジネスの現場でも起きていると考えています。


ブログやYouTube、音声メディアなどのWebコンテンツを覗くと「知る人ぞ知る」レベルの、ビジネスのための貴重なナレッジとかノウハウがたくさん公開されていますよね。

そして、いまの若いビジネスパーソンは一生懸命にそのナレッジを吸収しています。

要するに、

ビジネスのためのノウハウとかナレッジは急速にインフレが進んでいる

ということ。

この状況で、あなたが努力を止めてこれまで蓄積したスキルで生き抜こうと現状維持を決めた瞬間から、あなたの価値はどんどん落ちていくことになるのです。


■まとめ

毎朝、これまでよりも少し早く起きて

昨日よりスキルアップするために
昨日とは違うモノの見方ができるように

“何か”をやってください。


もしくは、毎晩の帰宅後

今日より明日の自分がスキルアップできているために
明日の自分は今日とは違う視点でモノゴトを見られるように

“何か”をやってください。


“何か”とは何でも良いです。

読書でも、ビジネス系YouTubeを見るでも良いです。

今はオンラインセミナーが充実しているので何かセミナーを受講するでも良いです。

とにかく、

「毎日、昨日と違う自分になる」ように努力を続けて欲しい!!

と願っています。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?