【晩酌記録】九州のつまみと泡盛

最近、週末の晩酌が人生の楽しみになっている。

もともと料理、その工程のなかでも特に献立を考えるのが好きなのだが、それに加えてどんな酒を合わせるかが楽しくて仕方がない。

この週末は、偶然九州・沖縄のアンテナショップを見つけたので、そこで買ったつまみと泡盛を楽しんだ。

■酒

・トリスクラシック(ウイスキー)

・ティーチャーズ(ウイスキー)

・久米仙(泡盛)

(いずれもソーダ割にして飲んだ)

トリスクラシックはほぼ買ったこと忘れてたのを発掘したもの、ティーチャーズは最近ハマっててよく飲んでいるもの。久米仙は、泡盛を開拓したいと常々思っていたので、今回見つけて買ってみたもの。

■おつまみ

・『とろとろなんこつ』

とろとろのなんこつと、ポン酢が一緒に入っているお手軽なおつまみ。チンするだけで食べられておいしかった。

・『TORIKARI(トリカリ)』

マキシマムというスパイスのことが気になっていたこともあり購入。やっぱりカリカリの鳥皮は旨い。

・あとは冷奴、プチトマト、締めとして無印良品のコムタンスープにオートミールを混ぜて食べた

冷奴にすりごまをかけると香りが良くておいしいのでおすすめ。『うまくて生姜ねぇ!』をたっぷり載せて食べた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?