見出し画像

ゴミカス日記#7 1/1〜1/7 2024

1月1日(月)
今年も無事年を越せたことにまず圧倒的感謝。
年越してすぐ、寺から鐘の音が聴こえてきた。地元の友人が寺の家なので、「鐘ついてる?」とLINEを送ると、1時ごろに今終わったと返事が来た。新年早々お務めご苦労様ですわ。
午前中、初詣で寺と神社に参った。昔から儀式的に行われる二礼二拍手一礼であったり、初詣とかなんの意味があるんだろうと疑問だったが、意味を持たせるのは自分次第だと、この歳にしてようやく気がついた。
あと、記憶が正しければ、3年半ぶりに幼馴染と会えた。限界集落なので幼馴染なんて1人しかいないが、大学に進学して以降連絡はほぼ取らなくなっていた。こんなにクソ寒いのに、短パンでタイヤ交換していておかしかった。
夕方、家で布団に転がりながらボケっとNew jeansのダンス動画を見ていたら、ありとあらゆる電子端末から緊急地震速報が鳴り響いた。石川で震度7とのことで、日本海側全域に津波警報まで出てしまった。正月からこんな巨大地震がくるとは。天災なのでこればっかりはしょうがないが、ひとまず家族も知り合いも無事でひと安心はした。ただ、父親は今北陸方面で働いているので、仕事の安否確認等大変そうだった。


1月2日(火)
11時頃に布団から出た。ベッドに慣れているので、うまく休まった気がしない。
のどかな地元は好きだが、家の中で容赦なくカメムシが湧いてくることだけは勘弁だ。
中3の頃祖母からプレゼントで貰った吉村昭の『漂流』という小説を今更読み始めた。序章にてアナタハン島事件について書かれているが、本編も実在した人物・事件がもとになっているらしい。
中学生の孫に読ませるにしてはなかなか渋いなとも思ったが、10年越しで改めて感謝をした。
地元の寂れたTSUTAYAで良いCD売ってないかと物色したが、サブスクや通販の発展ともあって販売CDなどほとんどなかった。家に父親が買った良いCDプレイヤーがあるので、せっかくならオアシスとかを買って再生したかったが....。
その後、先日マツコの知らない世界でも紹介されていた地元のケーキ屋でケーキを購入。苺のモンブランが美味かった。
夕方、羽田空港で着陸事故があったニュースが飛び込んできた。正月から崩壊した輪島の街を見て、今日は燃え盛る羽田空港の滑走路をみて、何とも慌ただしく凄惨な正月だなと思う。自己防衛としてSNSやニュースを断ち切り、ネガティブファクターを全くもって排除するという思想を見かけたことがある。もちろん悪くないとは思うが、この世に生きている以上は共存共生の意識は最低限持つべきで、周りの事象を断絶したり無関心であることは、悲しいことでもある気がする。とにかく今は身の回りの生活や仕事に集中して、間接的にでも社会に貢献したい。


1月3日(水)
午後から高校時代の友人たち5~6人で集まり、友人宅のおしゃれな小屋で遊んだ。スーパーで買い出しを済ませたあと小屋にこもった。一年ほど前から長期休暇の度にこの小屋に集まって遊んでいる。高校を卒業してもうすぐ8年が経とうとしているが、こうして気兼ねなく集まれる友人がいるというのは素晴らしいことだなと感じる。そのうち一人が前からVRchatにハマっていて、布教のためか知らないがMeta Questを持ってきていた。試しに装着させてもらったが、マジですごい。カメラ搭載しているのでリアルの情景も見えるし、そのうえでモニターが空中に表示されたり、それに触れたりできる。
イメージとしては、昔の逃走中にあったクロノス社とか意味わからない設定の内部ドラマみたいなやつ(伝われ)。ただ、人がVRで遊んでいるのをはたから見ていると、なんとも滑稽であった。
また、友人宅はアナログゲームがかなり充実しており、まずはカタンを遊んだ。6人拡張版も揃えており抜け目がない。ちなみに結果は全く交易路を伸ばせず、周りはライバルの道に塞がれ惨敗した、次は潰す。また、ラヴクラフトレター、コヨーテ、ドラスレ、アークライトのモンスターメーカーなど、様々なボードゲームを遊んだ。コヨーテは安いし簡単でくそおもろいのでぜひやってみてほしい。0時半までお邪魔してしまった。
次集まれるのはゴールデンウイークかお盆か。また地元に帰ったら集まりたい。


1月4日(木)
午後、中高の友人2人と京丹後方面へ小旅行へ出かけた。移動は友人の車。
片方の友人は寺の跡取りで、3年間の修行を昨年終えたばかり。再開は6年ぶりだった。修行の内容について詳しく書くとあまり良くない気がするので控えるが、治外法権という感じの印象で、常軌を逸していた。1週間も横になって寝てはいけないのは、軽く死ねるなと思う。
あと、小中高の同級生が1人死んだらしい。詳細は不明だが、ショッキングな話だった。いつ誰がどうなるかは分からない、今を一所懸命に生きようと強く思った。
天橋立と伊根の舟屋を回った。
天橋立については、リフトでビューランドに上がると晴れてきたので、素晴らしい景色を見られた。股除きが有名なため、股除き台なるものがあった。逆張りキモオタクなので、股除き台の上で仁王立ちピース写真を撮り抵抗した。およそ25歳の成人男性がすることではないと思う。そのあとしっかり股除きした。ゴーカート、観覧車、射的、アーチェリーなどあったが、何一つやらずに景色だけ堪能して降りた。
伊根の舟屋は昔から行ってみたい場所だった。もう少しゆっくり回ってカフェでも行きたかったが、到着が遅かったのと、他2人がそこまで興味なさそうだったので一通り写真撮ってすぐ離れた。山を反射してわずかに緑がかった青い海と、素朴な舟屋の並び。そして飛び交う白いカモメ。素敵な場所だった。
最後に回転ずしを食って解散した。
また連休の際は会って近況報告でもしたい。


1月5日(金)
帰省最終日。特急の乗車駅まで母妹と車で向かい、昼前には別々の電車に乗って自分は名古屋に戻った。母と妹は祖父母の家に向かった。
名古屋の自宅にて大学時代の学部の友人と遊ぶ予定があったので、祖父母の家は別の機会に顔を出したい。
14時ごろに自宅に着き、片付けやゲーミングモニターのセッティングを行って15分ほどたったところで早速友人二人が来訪した。
自分の家はもてなすには狭い家だが、ゲームもあるし多少のアナログゲームがあるので、時間つぶし程度なら困らない。大学時代は家がたまり場になることが多かったので、その名残で娯楽を充実させたいという気持ちはある。
スト6やスマブラで時間と潰しつつ、夕方からはコヨーテとYOMENとトランプで遊んだ。トランプは大富豪に飽きたので、ChatGPTにいい遊び方がないかと質問したところ、トリオミノというゲームを提案してきた。説明を読んでも難しそうだったので、結局テキサス・ホールデム(ポーカーの一種)で遊ぶことにした。初めて遊ぶルールだったが、奥が深いのに簡単で面白い。
自分の持ち札2枚とプラスで場に最大5枚のカードを並べ、7枚のうち5枚を好きに使って最強の役を作るのだが、そこが他プレイヤーとの絶妙な駆け引きを生ませる。結局この日は微敗北を喫した。
夜、自分の彼女が帰宅したため4人で近場の焼き肉屋で晩飯。センマイとハツが品切れで少し残念。味はいつも通りうまかった。
友人がさらっと彼女と別れた報告してきて驚いたが、私には笑ってやることくらいしかできない。配信者として早く成功して、脛をかじらせていただきたい。


1月6日(土)
昨日に続き友人二人と、自分の彼女合わせて4人でテキサスホールデムを遊んだが惨敗した。まずは賭け事というか、ギャンブル思考を勉強したい。引くべきところと行くべきところが全く分からなくて運任せで遊んでいる。
スマブラとスト6では圧勝してしまうので、こういうところで負けてバランスをとるのだ。
冗談はさておき、昼は家から近いのにもかかわらず4年間全く行ったことのなかったうどん・蕎麦屋に4人で入った。普通のきしめん定食を食べたが、やっぱり和食が疲れた体に一番沁みる。
昼過ぎには解散した。友人二人は遠方に住んでいるので次直接対面で遊べるのがいつになるかはわからない。とにかく今年の抱負にも掲げているが、自分の身近な人間の幸福を祈りつつ、無事再開できるように祈りたい。
夕刻、久々にスーパーへの買い出しに付き添った。しばらく彼女に任せっきりになっていたが、野菜の値段が高すぎて驚いた。世間の情勢に詳しくないので、何が原因かよくわかっていない。およそ燃料代高騰と、単純に収穫量が少ないことが原因だろうか。気象条件にも大きく左右される1次産業従事者の皆様、いつもありがとうございます。


1月7日(日)
美容室に行った。前回パーマを当てたので、今回はカットだけ。
いつも同じ美容師さんなので、気が楽だ。
年末年始の思い出を吐き出したり、1時間ずっとしゃべっていた。
自分は潜在的に喋ることが好きな人間なのだと思う、この前実家に帰った時に、小さいころからよくしゃべっていたと母親に言われた。
あとはいかに自分を抑えて相手に興味持てるかどうか。基本的に人間は他人に興味がなく自分のことを話したいものなので、聞き上手になれるようになりたい。
家に帰ってからウメブラ(スマブラの日本国内最大規模のトーナメント大会)をずっと観戦していた。パソコンがデュアルモニターになったので、トーナメント表を表示しながら大会のYoutube配信を3窓した。観戦オタクっぷりが出たが、かなり楽しい休日だった。
今年の抱負の一つに肉体改造があるが、今年に入って全く筋トレをしていなかったので腕と肩のダンベルトレーニングを行ってプロテインを2杯飲んだ。まあ筋トレは、2~3日に一回の頻度で様子見してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?