見出し画像

幸運は笑顔がお好み

機嫌

「笑顔を浮かべれば友達ができます。
でも、しかめっ面を浮かべればシワができます」。

イギリスヴィクトリア朝を代表する作家の一人、
ジョージ・エリオットの名言。

シワがどんどんできるのも悩ましいが、
いつもしかめっ面もしたくない。

それもそのはず、
しかめっ面な人の機嫌がいいわけがない。

機嫌を悪くしているのは何だろう。
その悪さをするヤツを退治すればいいのだから。

そう考えたがすぐ間違いと気づいた。

悪さをするのは自分の心。
出来事の受け止め方がそうさせている。

なんでも機嫌が悪い方へ、
それは呆れるほどくだらない心の癖だ。

難しい

とは言え、
いつもニコニコもしてられない。

イライラしてればちょっとしたことに腹がたつし、
気になってしかたがない。

心配なこともあれば、
不安なことは頭から離れないときもある。

笑顔でいられるというのは、
実はとっても難しいのかもしれない。

今回のちょっとまとめ

妊婦さんになれば、
やたら街中に妊婦さんが多く見かける。

新築を立てようと思えば、
新築の家ばかりが目につく。

「ついてないなぁ」と思えば、
なんでもそう思えてしまう。

それもそのはず、
意識がそこへ向いちゃうからだ。

ということは、
いつも機嫌が悪い人は不幸ばかり意識してるってことか。

自分で不幸を決めいるようだ。

やっぱり思う。

幸運は笑顔の人へと訪れるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?