見出し画像

最高の眠りにつくには?【最高の睡眠法】

こんにちはRUDAです。

今回はみんな大好き睡眠についてです。でも睡眠について悩んでいる方も多いのではないのでしょうか。人生の3分の1は睡眠時間で,とても大切なことです。


自分自身睡眠にはなかなかこだわっているので、
noteにまとめていこうかと思います。


大きく分けると3つの事について話します。

目次

・体温
・光
・時間

体温


まずは体温についてです。


睡眠には体温の変化がとても関わっているので知っておくべきです。

「スタンフォード式 最高の睡眠」

という本にこの事について詳しく書いてありますので

もっと詳しく知りたいという方は買ってみてもどうでしょうか。


ここでは重要な部分だけまとめて書きます。

まずあなたは湯船に毎日つかりますか?

使ってない人は今日から使ってください。

ぼくはもともと湯船につかってましたが、
試しに一カ月シャワーだけにしたことがあります。

めちゃくちゃつかれが溜まりました。さらに眠りにくかったです。

さっき紹介した本によると体温があがって下がる時に眠たくなるようです。

おすすめはベッドに入る90分前です。
10分ほどしっかりあったまりましょう。

次に光です。寝る直前まで眩しい白い光は見てはいけないです
眠りにくくなります。

部屋の光・スマホは特にですね、読書灯などの温かい色の光を付けることをお勧めします。

スマホを見るのをやめるのは難しいですよね。

そういう時は音声配信と本をお勧めします。

それならそっちに集中して眠たくなるまでスマホを見なくていいですしね。

あとスマホで目覚ましかけるのは良くないですね、その流れでスマホチェックしてしまいますので...


光目覚まし時計というモノがあるのでそれを買ってください!!

時間

次は時間です。

睡眠量・寝る時間起きる時間・体内時計について書いていきます。

まずは睡眠量。

皆さん寝れてますか?せめて6時間はとりましょう。

でも寝すぎは注意です!

10時間12時間くらい寝てしまうのはかえって体に悪いです。


寝る時間がどうしても無いという人・夜遅くまで作業しなければいけないって人は、まずちゃんと90分寝て下さい。そこから起きて作業しましょう。

その最初の90分は先ほど言ったように、

ちゃ ん と 寝て下さいね?笑

スマホなし!お風呂につかる!やってください!


寝る時間はできるひとは9時に寝ましょう。

いや出来ない人も9時に寝ましょう!笑 


そして起きる時間,4時です。


もう一度言います 4時に置きましょう!!

もしできない人はせめて6時ですね、

朝早く起きることは本当に得しかないです。


例えば朝起きてから集中できるまでは4時間かかります

4時に起きたら8時には頭がさえます。早起きは三文の得!!


次に人間の体内時計についてです。

人間の体内時計は24時間と「あとちょっと」あります。

その「あとちょっと」が積み重なってくるとだんだん時間の感覚がくるってきます。それで寝にくいこともあるようです。

それをどうやって直すかですが、結論は日光を浴びることです。


朝の散歩は最高でしょうねー。
そうでなくても起きた時にカーテン開けて浴びるくらいでもいいと思います!


まとめ


…ここまでどうでしたか?

睡眠について考えること・こだわることは人生の3分の1について、

いや人生全てを良くすることに考えるということです。どんどんこだわっていきましょう!ものすごく文章が下手ですいません🙇‍♂️

アドバイスなどあればおねがいします!ではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?