見出し画像

るだの「人生の軸」

突然ですが、
僕は失敗こそが成功である
と僕は思っています。

え、どういう事?と思うかもしれませんが次の言葉を聞いてください。

「私は失敗などしていない。
ただ一万通りのうまくいかない方法を
見つけただけだ。」

エジソンの有名な名言です。

用は「失敗」というものは

こうしたら上手くいかなかったという
一つの成功例

ということです。
この言葉を知ったのは中学3年入ってからで、なかなか最近のことですが

今までで一番心にズドーンと刺さった言葉です。失敗って実は無くってそれも含めて成功だよねってことだと僕は感じました。

僕は心も体も弱いです。

別に何かが飛び抜けてできるわけでもなく、
人間的なステータスで言えば全体的に劣っている方だとさえ思います。

でまあ良く落ち込む人なんですね。
やっぱり僕も人間なんで誰しも「失敗」する事あるじゃないですか。

そこで僕は毎回同じミスをしたりしてしまって落ち込むんです。

落ち込んでいてある本を読んだときにこの言葉を見たんですね。めちゃくちゃ助かりました。

何度も立ち直ることができたし、失敗を恐れることも少しずつなくなってきた気がします。

ここでもう一つある話を。


2匹のカエルがミルクの入った壺に突然落ちてしまいました。

1匹のカエルは、もうダメだとあきらめてしまいました。そして何もせずただ溺れて死んでしまいました。
もう一匹のカエルは、何とか逃げだそうと思って一生懸命頑張ってバタバタしりもがいたりしました。
するとそのカエルの足が硬い地面を捉えました。みミルクがバターになったのです。


これはどこで聞いたか見たか忘れましたが、「ハッ」としました。

もう無理なのがわかってるし

「どうせ無理」、「もういいや」

って考えることが僕は多くて
この言葉も刺さりました。


エジソンとカエルの話は
一生忘れないと思います。

失敗を恐れず、無理かもしれないけどもしかしたら何か新しい道が見えてくるかもしれないからとりあえずやってみる」事。

それが僕の人生における「」なんだと、そう思います。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?