見出し画像

個人予算会議

うちの会社はボトムアップの会社で、
ある一定の目標が各支店に振り分けられ、
個人の目標は自己申告になる。


私の任されている課の他に2つの課があり、
課毎の目標数字はあるが、そこも個人の自己申告の積み上げで一定決まる。
(調整はあるが)



で、うちはインセンティブ制度。
目標達成が直接給料に跳ね返る。


つまり、目標を低く設定出来れば給料が上がる可能性か高まる。


その為、この目標設定は給料を高く貰えるための『擦り付け合いの場』と化す。



その目標設定が今日実施。
この時ばかりは同じ課員でも擦り付け合いを実施。
大体その尻拭いは役職を持っている人間が受け持つことになる。


「ここの数字、読みが甘くないですか?」
「この取引先、受注出来るって言ってましたよね?」
「前年が高いから、今年は前年みたいにはいきません」



で、自己申告だからよく出る言葉【横並び】
こんなのさじ加減でしかないと思う。
(上司に「横並びが揃ってる」って言われたら、他の課の状況とか詳細知らないんだから「わかりました」としか言えなくないです?!)



正直、上期の給料も下がりそうだ…
なんだかなぁ…


※今回は面倒くさかった……