見出し画像

バナナパウンドケーキを作ったよ。

バナナが熟れやすい時期です。すぐ黒い点が浮いて、甘い香りがする。
熟れたバナナの活用法で一番お手軽なのは、刻んでホットケーキミックスに混ぜちゃって焼くこと。
ホカホカトロトロの果肉がたまらないぜ。(うっとり)

(完全に余談だけど、ホットケーキミックスをホトミ・ホケミと略する文化に出会った時、略語から推測できなさすぎて心底感心した)

一方。パウンドケーキに入れるのもいいんだよな〜〜、とここしばらく思ってた。
バナナのパウンドケーキ、大好き。材料混ぜて、オーブンに突っ込んで焼くだけ。
なかしましほさんのレシピがお気に入り。こちらの本、おすすめ。

数日ふつふつと思い馳せていたのだけど、ついに「作ろう、パウンドケーキ!」と思い立ち、仕事帰りに材料を買った。
帰宅して手を洗うなり、化粧も落とさず着替えもせず、まずオーブンを予熱。
そして猛然と材料を量る。熟れたバナナを刻む。量った粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
ぜーんぶ混ぜてパウンドケーキ型に注ぎ、180度のオーブンへ。帰宅からここまで15分もかかってないわー、なんてお手軽なの!

それからやっと、落ち着いて身支度。
クレンジングして保湿して、楽な服に着替えて、濡れた折り畳みを窓辺に広げた。
外は夕方から雨が強くなったり弱くなったり、降り続いている。
雨の日は、お菓子の焼き上がりもしっとり仕上がるんかね、などと考えたり。

そうこうしているうちに、オーブンから甘く香りが漂い出す。
10代の頃のお菓子作りは、焼きの20分とか30分とかが待ち遠しくてたまらなかったけど、今はあっという間だ。
一度焼き上がりを見る。差し込んだ爪楊枝に生の生地がくっつくので、もう5分追加で焼いた。出来上がり!

粗熱の取れた頃に網に上げて、程よく冷めるのを待った。
そっと端っこを食べると、うむ、間違いない美味しさ。
ところで節制中に堂々とスイーツをとるには? ――朝に食べるべし!
明日の朝食にします〜。

ちなみになかしましほさん、以前ほぼ日の企画でツイートサイズのお菓子レシピを投下されてます。どれも美味しいので是非ご参照あれ。バナナケーキのレシピもあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?